フォード クーガ 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
乗り心地はストローク感があって、ショックをしっとりいなしてくれる。
高速道路での直進安定性は抜群。静かで余裕のパワートレインと相まって、リラックスした時間を過ごせる。それでいて山道に差し掛かれば、ヨーロッパフォードらしいハンドリングのよさを見せつけてくれる。
ステアリングの反応は鋭くはないが、油圧式パワーアシストらしいしっとりした手応えが心地いい。
コーナーに入ってからのロードホールディングは抜群で、走行状況に合わせて0:100から50:50まで前後トルク配分を可変する4WDシステムのおかげもあって、ペースを上げても切ったとおりにコーナーを抜けていってしまう。
オフロードもかなりいける。
ストロークの長い足や4WDシステム、空転した車輪にブレーキを掛けて駆動力を確保するBLD(ブレーキ・ロック・ディファレンシャル)のおかげもあるが、前後バンパーにスポイラーを持たず、スキッドプレートを備えたオフ向きのボディ形状も大きい。ブレーキやスロットルを制御して横転を防ぐARM(アンチ・ロールオーバー・ミティゲーション)も装備されているから、自信を持って悪路に挑むことができる。
切れ味あるデザインやハンドリングのよさでヨーロッパフォードの血統を受け継ぎながら、ユーティリティやオフロード性能ではアメリカフォードの経験も感じることができる。
欧米両方に拠点を持つフォードだからこそできる、「いいとこどり」のSUVだった。
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