フォード エクスプローラー「XLT EcoBoost」試乗レポート ~新たに2.3リッター EcoBoostエンジンを搭載~(3/4)
- 筆者: 塩見 智
- カメラマン:和田清志
マイナーチェンジでエンジンが2リッター直4ターボから2.3リッター直4ターボに切り替わった。最高出力261ps/5500rpm、最大トルク42.8kgm/3000rpmと、従来型に比べ出力にして約7%、トルクにして約15%向上した。
直4ターボのエコブーストエンジンは元々2.3トンの車体に対して十分な力強さだったが、排気量が300ccアップしたことで余裕が増した。速くなったと明確に体感できるわけではないが、同じ加速を得るのにアクセルの踏み込み量が明らかに少なくて済むようになった。その分静粛性も向上した。
最大トルク42.8kgmといえば自然吸気エンジンで言えば排気量4リッター以上が必要な値。それが今や排気量半分強の4気筒エンジンで実現できるのだから時代の進化は素晴らしい。カタログ燃費は約5%向上した。
そしてうれしいレギュラーガソリン仕様。目を見張るようなエコ性能ではないかもしれないが、得られる動力性能、ユーティリティ性能を考えれば十分にエコなクルマといえるはずだ。
正確な挙動を得られるモノコック化は間違いなくGoodニュース
高速道路を下り、撮影のために曲がりくねった山道を何度も往復する。このクルマでこの作業は億劫な作業になるだろうと覚悟していたが、トルキーなエンジンと正確なハンドリングのおかげで望外に楽しめた。
先代までが採用していた堅牢性や悪路での振る舞いに優れるラダーフレーム構造を否定するつもりはないが、エクスプローラーのようなヘビーデューティー寄りの本格SUVであっても、ほとんどのユーザーはオンロード走行が9割であることを考えると、ステアリング操作に対して遅れなく正確な挙動を得られるモノコック化は間違いなくグッドニュースと言える。
6速ATに変更はないのだが、これまでシフトレバーを握って親指の位置にある小さなバタフライスイッチでマニュアル変速していたのに対し、新型はステアリングホイール裏側に備わるパドルシフトで行うようになった。
親指による変速はエクスプローラーに限らず一時期のフォード各モデルに共通する装備なのだが、これは正直に言ってやりづらい。即座にエンジンブレーキを求める時、コーナーの連続でギアアップを防ぎたい時などに、直感的に操作できるパドルシフトが備わって本当に良かった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。