ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート ふたつの顔を持つ新型タント
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]/(右)ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]
洒落た住宅街の雰囲気にもさりげなく溶け込む新型タントのエクステリア。エクステリアデザインはあまり変わっていないように見えて、実際には大きく変わっている。
ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート タントとタントカスタムが勢ぞろい
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]/(右)ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]
ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート この角度から見ると四角いボディ形状がよく分かる
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]/(右)ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・サイドビュー
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・リア
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] エクステリア・リア正面
ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]/(右)ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]
バンパー上部のグリル左側の黒く四角い箱は「スマートアシスト」用レーザーレーダー部。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]
新型タントでは、フロントバンパーのみならずボンネットフードやフェンダーを樹脂化し、軽量化を図った。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)]
スポイラー一体バックドアは樹脂パーツを新採用。軽量化し燃費に寄与するとともに、閉める際の力を2割低減させた。大きなドアだけに、従来モデルのオーナーにとっては結構なインパクトがあるはず。
ダイハツ 新型「タント」 オプション装着車
写真はロゴス製のマルチタープなどをセットした参考出品モデル。子育てファミリーに愛されるタントにぴったりのコンセプトに納得だ。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・インパネ
従来モデルに対し随分と質感を高めたインパネ部。インパネシフトの採用で左右ウォークスルーもお手のものだ。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・運転席周り
横長のセンターメーターをインパネ遠方に配し、広々感と見易さを両立させた。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア
3スポークのステアリングホイールは新意匠。今後ほかのモデルへの展開もありそうだ。タントのキャラにはちょっとスポーティかも?
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・助手席周り
収納にこだわった新型タント。助手席前には小さな収納「ちょい置きトレイ」など、携帯電話などの身近な小物を置くのに便利な収納も用意した。なお助手席ドアのプルハンドルのくぼみは、マクドナルドのフライドポテトの箱がすっぽり入る大きさなんだとか。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・センターメーター
メーターは常用速度域の60km/hをほぼTOPに据えたほか、見やすい右上のゾーンにシフト表示などを従来モデルより約10%拡大させた大きな文字で配するなど、視認性にも大きな配慮を加えてある。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・ステアリングホイール
新デザインのステアリングホイールを採用。純正ナビ用アップグレードパックを選択すると写真のように手元操作が出来るステアリングスイッチが付くほか、バックカメラや6スピーカー、後席モニター用ハーネスなどがセットで装着される。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・センタークラスター部
先代のコラムシフトからインパネシフトに変わった新型タント。メーターもセンター部へ移動した。運転中でも視点移動が少なく、焦点を合わせやすい。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・後席モニター
天井吊り下げ式大型後席モニターはディーラーオプション。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・運転席右側の操作パネル類
プッシュスタートボタンや両側パワースライドドアスイッチなどが集約された運転席右側ゾーン。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・インパネアッパーボックス
ワンプッシュ式オートオープンカップホルダー(右)は前席左右に装備。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 「ミラクルオープンドア」+両側スライドドア
ダイハツ 新型「タント」 ピラーインドア
「ミラクルオープンドア」実現のため、新型タントでは超高張力ハイテン材を用いたピラーをドアに内蔵した。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・フラットなフロア
従来より10cm拡大し38cmものスライド幅を確保した助手席ロングスライドの採用で、後席の足元空間は最大69.5cmを確保する。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・A型ベビーカーも折り畳まず積載可能。
助手席ロングスライドで写真のように大きなベビーカーもそのまま載せることが出来るようになった。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 助手席シートバックテーブル
背もたれ後ろ側の上部(シートスライド)と肩部(シート倒し)には、助手席シートバックレバーを軽自動車で初めて採用。後席から、あるいは運転席からでも操作が可能で、室内の使い勝手も向上した。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・運転席シート
着座地上高は67.7cm。ダイハツの調査によれば女性ユーザーの95%がストレスなくスムーズに乗降できる高さなのだという。なおファブリックシート地には撥水加工処理が施してあるから、万が一飲み物をこぼしてしまったりしても安心だ。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・後席シート
後席は左右独立で24cmスライド可能。荷室や後席の使い方次第で様々なアレンジが出来る。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・後席シート
リアドアの開口幅、写真の右側(運転席側)は595mm。室内の高さは最大1365mmを確保。身長125cmの子供が立って着替え出来る高さだ。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・後席シートアレンジ
左側の後席シートを格納した状態。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・後席シートアレンジ
後席をすべて前倒しし格納した状態。低くフラットな荷室空間が確保される。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 助手席乗降グリップ
大きなグリップを追加することで、ミラクルオープンドアでの子供やお年寄りの乗降をサポートする。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 運転席トリプルシートバックポケット
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・後席ウィンドウ
UVカットガラスを全面に採用し紫外線を軽減。また後席側はスモークドガラスを全車標準装備する。さらにフロントウィンドウにはIR&UVカットガラスを採用し赤外線による皮膚温度上昇を抑える。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 インテリア・後席ウィンドウ
後席窓には格納式リアドアサンシェードを装備。強い日差しから後席の乗員を守る。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 荷室
定員乗車時の荷室
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 荷室アレンジ
後席・助手席前倒時の荷室アレンジ。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 「タント」エンブレム
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 アイドリングストップ「エコアイドル」エンブレム
クルマが停まる直前の車速約9km/h以下でアイドリングストップする「エコアイドル」。渋滞時など頻繁な停止⇒始動がわずらわしい場合などのために、オフスイッチも備える。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 ダイハツエンブレム&バックモニター用バックカメラ
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 TOPAZ NEO ツインカムDVVT3気筒 12Vエンジン
ノンターボエンジンは2WD車全車で28.0km/Lの低燃費性能を誇るほか、新型タントはターボモデルや4WDモデルを含め、全車がエコカー減税「免税」対象となる。
ダイハツ 新型「タント」用 TOPAZ NEO ツインカムDVVT3気筒 12Vエンジン
直3 DOHC 12V ガソリンエンジンは最高出力:52ps(38kW)/6800rpm/最大トルク:6.1kg-m(60N・m)/5200rpmを発生させる。
ダイハツ 新型「タント X "SA"」 155/65R14タイヤ+14インチフルホイールキャップ
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート1
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート2
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート3
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート4
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート5
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート6
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート7
レポーターの自動車評論家 渡辺陽一郎さんもご推奨!
ダイハツ 新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート8
新型タントは従来モデルより運転席からのヘッダ距離を12cm、ヘッドクリアランスを2cmそれぞれ延長するなど、さらに頭上空間を広めた。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・サイド
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・リアビュー
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・リア正面
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・フロントマスク
大型グリルやLEDヘッドランプ、そしてグリル下左右に配されるLEDクリアランスランプがインパクト大!
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・リアコンビランプ
LEDリアコンビランプが後姿を引き締める!
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・フロントグリル
写真のモデルにはLEDクリアランスランプ下に「スマートアシスト」用のレーザーレーダーを装備する。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・リア周り
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・フロントグリル周り
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・スポイラー一体バックドア
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] ミラクルオープンドア
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 15インチ・切削仕上げのアルミホイール
タイヤサイズは165/55R15。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] TOPAZ NEOエンジン
直3 DOHC 12V インタークーラーターボ ガソリンエンジンは最高出力:64ps(47kW)/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m(92N・m)/3200rpmを発生させる。今のところ「タントカスタム」のみの搭載だが、標準ボディへの搭載も望まれるところ。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・インパネ周り
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・運転席周り
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・フロントシート周り
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・助手席周り
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・新デザインのステアリングホイール
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 センターメーター
タントカスタムのメーターは大型3連センターメーター。視認性の高さとスタイリッシュさを両立させた。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・センターメーター
エコ運転をしていると「エコアシストメーター」がアンバー色から緑色へと変化する! この状態を長く保つと上手にエコドライブが出来るというアンバイだ。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・センタークラスター部
タントカスタムはピアノブラック&シルバー加飾とし、質感をさらに高めた。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・フロントシート
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・リアシート
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・リアシート周り
後席のサイドもしっかりデザインの手が加えられている点に注目。実はライバル車はここまで手が込んでないのだ。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
旅行ガイド「まっぷる」約130冊分のデータが収録された純正ナビ。
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
[旅行ガイド「まっぷる」の情報より]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
[旅行ガイド「まっぷる」の情報より]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
[旅行ガイド「まっぷる」の情報より]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
[旅行ガイド「まっぷる」の情報より]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
[旅行ガイド「まっぷる」の情報より]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
[旅行ガイド「まっぷる」の情報より]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」 スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム[メーカーオプション]
[旅行ガイド「まっぷる」の情報より]
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 1
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 2
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 3
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 4
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 5
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 6
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 7
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 8
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 9
ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 10
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。
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