セダン並みに開放的なダイハツ タフト! 簡単×便利な「電動パーキングブレーキ」で安全装備もバッチリ
- 筆者: MOTA編集部
世界的に大流行のSUV。その波は軽自動車にも及び、2013年デビューのハスラーや、2018年モデルチェンジのジムニーなどが人気を博しているのはご存知の通り。現状軽SUVに関してはスズキの独壇場だったが、ダイハツもタフトで挑戦。その完成度たるや普通車以上というが、一体どんなクルマなのか? 今回は内装をピックアップ!
足元が広く開放的! セダン並みサイズの内装
シートアレンジは単純で、背もたれを前側に倒すだけ。前後方向のスライド機能は備わらないのが残念ポイントですが、ダイハツによると、多くのユーザーは2名以内で乗車する機会が多いことから、安く提供する目的もありあえて省いたとのこと。
グレード展開は3つで、X(2WDの価格は135万3000円)、G(148万5000円)、Gターボ(160万6000円)とシンプルです。
街中を中心に走るならG、峠道を登ったり高速道路を使う機会が多い場合はGターボを選ぶのがおススメ。4WDも車両重量が50kg増えて880kgになるので、動力性能が高まるターボが効果的です。
電動パーキングブレーキを採用し、先進安全装備はバッチリ!
予防安全技術が充実しており、衝突被害軽減ブレーキやレーンキープコントロールなどが自慢の「スマートアシストIII」全車標準になっているタフト。
センサーとして使われる2個のカメラを刷新させ、夜間の歩行者検知も可能になり、ブレーキの対応速度も高めています。
▼電動パーキングブレーキについて気になる方はコチラをチェック
主要スペック比較
ダイハツ タフト 主要スペック比較表 | |||
---|---|---|---|
グレード名 | X | G | Gターボ |
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm |
ホイールベース | 2460mm | 2460mm | 2460mm |
駆動方式 | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC インタークーラーターボ横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 |
総排気量 | 658cc | 658cc | 658cc |
トランスミッション | CVT | CVT | CVT |
価格 | 135万3000円(2WD) 147万9500円(4WD) | 148万5000円(2WD) 161万1500円(4WD) | 160万6000円(2WD) 173万2500円(4WD) |
※スペックはダイハツ社内測定値 。価格はいずれも消費税込み
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。