日本版コンシューマレポート-ダイハツ ムーヴ ユーザー試乗レビュー-(2/5)

日本版コンシューマレポート-ダイハツ ムーヴ ユーザー試乗レビュー-
新型ムーヴカスタム フロントグリル 新型ムーヴのリアイメージ 画像ギャラリーはこちら

○:個性の主張 ⇒ 洗練さ、カッコ良さ、若々しさ

エクステリアに関しては、全コメントの1/3のユーザーがポジティブな回答をしている。(当ページ最下部参照)

そのなかには、「ムーブカスタム」に対する評価も混ざっているので、「カッコ良さ」というキーワードが登場するのも当然だ。

△:個性を主張すること ⇒ オールマイティ、万人向けからの逸脱

上記データを見る限り、「特徴に乏しい」と言える。

「庶民派」61.3%がトップ、これは軽自動車として当然。それに続くのが、「ちょうど良い」35.5%、「中性っぽい」32.3%、「時代に合っている」32.3%と、オールマイティさ・万人向けという観点では合格。

だが同時に、商品としては曖昧(あいまい)なイメージとなる。「カッコいい」「強そう」「可愛い」など明確な言葉での表現がしづらい、ということだ。

オールマイティが求められる軽自動車のトップランナー「ムーヴ」は、個性の主張が難しいのだ。

また、最下部のコメントのなかにもあるが、前モデル(4代目)との変化が乏しいとも言える。

これは、初代⇒2代目、2代目⇒3代目、3代目⇒4代目という、過去3回のFMC(フルモデルチェンジの業界用語)と比べると、いわゆる「キープコンセプト」の色合いが濃いからだ。

ダイハツ側はデザインコンセプトを「Active Modernのルーミー・ワンモーション」と長ったらしく表現する。ワンモーション、Aピラーの細さ、視界の広さ、ボディ面や全体イメージのテンション(張り)など、4代目と比較すれば、かなりの進化だ。

だがユーザーはそれを、直感的に捉えきれないのではないか?

これは、商品としての成熟期を迎えた「ムーヴ」にとって「致し方ない現象」なのかもしれない。

新型ムーヴのエクステリアに関する全コメント

・無難な感じで可もなく不可もなしといった感じ (ヒサナガさん 福岡県)

・あまり変わり映えしないという印象です。13インチホイール装着車がなくなったというのは車両の安定性を考えると良い方向性だと思います。 (pontaさん 奈良県)

・フロントランプがかっこいいと思う。 (ボン太さん 鹿児島県)

・まあまあ (よねちんさん 富山県)

・前に比べかっこいい (ハヤマさん 静岡県)

新型ムーヴカスタム フロントグリル

・前より、かっこよくなっていた。とくにフロントのメッキは特によかった。ホイールのデザインもメッキに合う仕様で、大変いい印象をもった。やはり、買うなら、カスタムである。 (rhgfgさん 静岡県)

・前モデルより個人的には売れるデザインになったと思います (pulseさん 大阪府)

・全体的には前より良くなっていると思いますがフロントが物足りない (はるさん 福岡県)

・前moveとあまり変わり映えしない (シモムラさん 福井県)

・MOVEはホイールベース延長を是としてモデルチェンジを繰り返してきたが、初めてそれに反することを実施してきた。ホイールベース短縮による外観デザインの変化は認められるが、それより細部の変更が目立つ。L175Sに比べてデザイナーの意図が分からなくなった (GONTAさん 兵庫県)

・前モデルと、あまり変わっていないような感じでした (ムラカミさん 愛媛県)

・意外とスリムな感じで好きになりました (テルさん 東京都)

・あまり気に入らなかった。全体的に、丸くするのか、角張りを持つのか、どちらかにしてもらいたい (スズキさん 埼玉県)

・今ダイハツのハイゼットに18年乗っているが大変スマートにしあがっている (ヤマグチさん 大阪府)

新型ムーヴのリアイメージ

・全体的にはすっきりしていいと思うけど、リアだけがちょっと寂しい感じ (エアチャリオットさん 東京都)

・コンパクト (レオゴンさん 大阪府)

・唯一、縦に細長いリアテールの形が気に入らない点ですが、それ以外のフロント・サイドのデザインはとてもかっこいいと思います (バンさん 埼玉県)

・以前のモデルからデザイン面での新しさが感じられず、陳腐である (ヒガシタニさん 福井県)

・色使いは好きですが安っぽく感じました (ナカジマさん 北海道)

・全体的にすっきりしており、軽らしさのあるフォルムだと思います。横開きのバックドアが嫌いなので点数を低くしましたが、外観デザインとしては嫌いではないです (アーバンヒルズさん 静岡県)

・なかなかかっこ良い。男性でもサマになりそう (ナナさん 山形県)

・外観の印象はフロントで決まりますが、ライトが三角になり、私的には先代の形の方が好みでした (ヒロムさん 愛知県)

・フロントのとくにライトの形があまり好きではない。かわいくもかっこよくもない微妙なデザイン (卍卍憂鬱卍卍さん 福井県)

・あまり大きな変化は感じられませんでした (vroさん 山形県)

・個人的にはあまり好きなデザインではないです。明らかに軽自動車という感じでしょうか (オノデラさん 岩手県)

・ムーヴのカスタムの方に乗ったが、外観はノーマルのものよりは、やはりフロントのデザインがかっこよかったです。フロントライトもノーマルと比べると、かっこよさが、全然違う。スマートに見えます (ニックさん 長野県)

・以前よりもかっこ良くなっています (マリさん 京都府)

・シャープに走れそう (タナカさん 兵庫県)

・全体的にシャープな印象でカッコイイ出来だと思います。女性にも男性にも受けそうな感じです (march-777さん 愛知県)

・まず今までのムーヴとは違う点がヘッドライトに注目をしてほしいです。今流行りのLEDが使用されておりとても格好良いです。又、テールランプも一新され外観のデザインが格好良くなっています。ドアハンドルも握り易く、ドアの開閉もとてもし易すかったです。ただ正直な点、スバルのステラカスタムに似ているデザインですので、好みが分かれるかと思います。気になる方は是非一度試乗をお勧め致します! (イシトさん 千葉県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる