ダイハツ ミラ イース 試乗レポート/藤島知子(3/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ダイハツ ミラ イース 試乗レポート/藤島知子
ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース 画像ギャラリーはこちら

ミラ イース『e:S』はエコ走行を意識させてくれる一台

ダイハツ ミラ イース

エンジンは燃焼効率が高められ、第3世代に進化したKFエンジンを採用している。ミラ イース『e:S』に採用されるのは、660ccの自然吸気のタイプでCVTのみが設定されている。

ボディの軽量化や動力の伝達効率向上に合わせて、CVTの変速ギア比は他のモデルと比較してハイギアードに変更されているが、街乗りシーンでは、車両の軽さも手伝って、出足のトルクには余裕が感じられるほど。

後続車両を意識して、それなりのペースで走ろうとペダルを踏み込むと、メーター上のイルミネーションは、数秒間はガソリンを多めに使っていることを知らせるブルーのランプが点灯するものの、車速が乗ってアクセルペダルの踏力を徐々に緩めていくと、エコな走行状態を示すグリーンのランプを点灯させながら十分な車速を維持することができる。 また、アクセルを緩めてエンジンブレーキが掛かっている状態の時は、メーター上のディスプレイに“CHARGE”の文字が点灯。エンジンの負担が少ない状況の時に発電機を作動させていることを知らせてくれる。メーターを通じてエコ走行を意識させてくれるので、クルマと呼吸を合わせている感覚が何とも楽しい。

ダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イース

ミラ イース『e:S』には、5代目ムーヴに設定された『ECO IDLE』が全車に標準装備されている。じつは、ムーヴに採用されたものから、更なる進化を遂げていて、信号待ちでブレーキをかけていくと、条件を満たせば完全に停止する直前の7km/hあたりでエンジンがストップするようになった。 エンジン停止中はエンジンルーム側からの音から解放されることで、車内は静か。デミオやフィット ハイブリッドといったコンパクトカーのアイドリングストップ時の状況と比べると、トラックなど、他のクルマの走行音がちょっと大きめに聞こえてくる。とはいえ、再始動時はエンジンのブルつきは巧く抑えられていて、キュルルという軽快な始動音が心地よく感じるレベルに収められている。

ターボなしのエンジン、なおかつ燃費志向のモデルだと、加速に物足りなさを感じるのではないかと思ったが、高速道路の合流でもゆとりの加速をみせてくれた。街乗りをベースにしつつ、たまに長距離移動を走るといった使い方ではパワー的にも無理なく向き合うことができそうだ。合流したあとはアクセルペダルの足の力を緩める方向で車速が維持できるので、高速走行時の平均燃費は20km/Lを超えてくる。

高速走行やワインディングでハンドルを切り増したときのスポーティーさを求めるのであれば、30km/L台の低燃費を謳うデミオの13-SKYACTIV仕様やフィット ハイブリッドの方が、クルマ自体をコントロールしているという手応えを得ることができる。ミラ イース『e:S』のハンドルは女性でも操作しやすい適度な軽さがあり、街乗りの取り回しの良さは申し分なし。高速走行についても、重心も低めに抑えられていることから、ムーヴやタントと比較してもグラリと揺られにくい分、シャープに走れる印象を受けた。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミライースの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミライースのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミライースの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミライースの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミライースのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる