【解説】ダイハツ 新型コペン 新型車解説/渡辺陽一郎(1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社
新型コペンは「復活」ではなく「フルモデルチェンジ」
かつての軽自動車は、日本車ラインナップの中に「小宇宙」を築いていた。
ダイハツであれば低価格の「ミラ」、車内の広い「ムーヴ」や「タント」は今も用意されているが、独立したトランクスペースを備えた4ドアハードトップの2代目「オプティ」、SUVの「テリオスキッド」もあった。
そしてスポーティクーペの「コペン」。これにミニバン風の「アトレーワゴン」まで加えれば、小型&普通車に見られる大半のジャンルを軽自動車から選択できた。まさに「小宇宙」だ。
それなのに最近は、オプティ、テリオスキッド、コペンなどの生産が終了し、軽自動車の世界が少し狭まっていた。他メーカーを含めて車種数は多いが、大半が全高を1,600mm以上に設定した車内の広いモデルだ。販売面でも背の高い車種が軽自動車の70%以上を占めるから、クルマ好きには物足りなかった。しかしこれからは、軽自動車の世界が再び面白くなりそう。
2014年6月19日に、ダイハツ コペンが復活した。先代コペンが生産を終えてから約2年もの歳月を経ており「復活」とも思えるが、コペン開発者は「継続性のあるフルモデルチェンジ」と言う。
新型コペンの開発は、2010年1月から開始されていた。ただし「2代目コペンをどのように発展させるべきか」といったコンセプトを含め、時間をかけて煮詰められた。そのため、発売までに4年以上が経過したわけだ。
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