「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート/遠藤イヅル(3/3)

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン/ホンダ
「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート/遠藤イヅル
「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート 画像ギャラリーはこちら

昨年のチャンピオン、ロペスの走りに注目

「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート

いよいよ決勝レース1がスタートしました。

抜く場所が少ないといわれるもてぎでは、スタートで前に出ることも重要な戦略です。シトロエン勢はロペスがロケットスタートを決めてホンダのミケリスの前に出ることに成功。そのまま独走態勢に入って13周を無事終え、鮮やかに優勝を手にしました。ロペスはこの勝利で今季7勝目となり、ドライバーズポイントで2位以下を大きく引き離しました。

2位にはミケリスが、3位には同じくホンダのタルクィーニが入りましたが、4位争いをシトロエン勢のローブ、チンホワ、ミューラーが激しく競いあう展開となり、同じチーム同士でもライバルとなるWTCCの面白さを見せてくれました。

白熱のリバースグリッド!レース2ではホンダが優勝

「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート

特徴が多いWTCCですが、独特のルールはまだあります。

それがレース2での「リバースグリッド」。これはトップ10までがレース1の順位を逆にして並ぶ方法です。シトロエン勢はレース1で1、4、5、6、7位でしたので、レース2では4、5、6、7、10番手のポジションとなります。ロペスは10番グリッドからのスタートでした。

ポールポジションだったシボレーのバレンテをスタートでパスした2位のホンダのモンテイロは順調に周回を重ねます。

シトロエン勢は3番手につけていたミューラーがバレンテを激しく追い上げたものの、ボンネットが開いてしまうトラブルに見舞われ後退、ロペスもリタイヤとなってしまいましたが、ローブが3位争いで大健闘。ローブは一旦4位のタルクィーニをブレーキング限界ギリギリの攻め方で抜くも、再びタルクィーニに先行を許してしまいます。

でも前に出ることを諦めない激しいドライビングのローブは最終ラップのストレートでタルクィーニを追い抜くというドラマチックなレースを見せ、1秒に満たない僅差で4位を獲得。詰めかけたローブファン、シトロエンファンを大いに沸かせてくれました。

優勝は2位スタートのホンダ シビックを駆るモンテイロ。お膝元サーキットでの勝利を飾りました。

見所たくさん、WTCC!来年はぜひサーキットでこの興奮を!

「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート

WTCC日本ラウンドは今年も白熱したバトルが展開されました。

日本では発売されていない車種たちが競うレースではありますが、派手なスポイラーやオーバーフェンダーを纏ったマシンたちは迫力がありますし、そんな「ハコ」たちが凄まじいスピードで走るツーリングカーレースの面白さ、ノックアウト方式の予選やリバースグリッドの決勝レース、スプリント方式による激しいバトルなど、見ていて楽しい要素がたくさんあるWTCCは、とても面白いカテゴリーだと実感しました。ワークスチームの「プロの仕事」が見られることや、国際格式レースが持つ特有の高揚感も捨てがたい魅力だと思います。

圧倒的な強さを持つ覇者シトロエンと、それを追いかけるべく力をどんどんつけているホンダ、新型マシンの投入で一気に速さを手に入れたロシアのラーダ、ストレートスピードでは未だ一級品のシボレーの戦いは、来年も熱いものとなるでしょう。

今回見られなかったというあなた。ぜひ、次回2016年の日本ラウンドでは、サーキットで実際の「速いハコ」の姿を見てみることをオススメします。

[レポート:遠藤イヅル/Photo:プジョー・シトロエン・ジャポン/ホンダ]

「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート「WTCC(世界ツーリングカー選手権) 第9戦 レース・オブ・ジャパン(ツインリンクもてぎ)」レポート
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる