シトロエン DS3 海外試乗レポート/河村康彦(2/2)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
シトロエン DS3 海外試乗レポート/河村康彦
シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 画像ギャラリーはこちら

信じられないくらいスポーティな仕上がり

シトロエン DS3シトロエン DS3

パリ市内のイベントホールを基点として開催された国際試乗会。用意されたテスト車は、シリーズ中で最もスポーティな「THP150」と呼ばれる仕様であった。BMWとの共同開発によるターボ付きの直噴1.6リッター・ユニットが発する最高出力は「156ps」。

基本構造を共にする心臓を積んでいるミニ クーパーSにはAT仕様が用意されているにも関わらず、こちらは組み合わせるトランスミッションを6速MTに限定。こうした点に、意外にもこのモデルでは“硬派”な走りが志向されている事が想像される。

実際、そんなDS3の走りのテイストは、それが基本コンポーネンツをC3と共有しているとはにわかには信じられないくらいスポーティに仕上げられていた。

1.1トン台という車両重量に対して156psのエンジンを搭載する故、動力性能に長けている事はあらかじめ予想の出来た事柄。ストロークは小さくないもののシンクロも強力で操作は確実に決まるトランスミッションも、「シフトワークを楽しませてくれる」と表現の出来る仕上がりだ。

シトロエン DS3シトロエン DS3

殆どロールも感じさせずにコーナーをクリアして行く感触や、低速域では路面凹凸を舐めて上下Gがダイレクトに伝えられる感覚などは、C3のそれとは見事なほどに足回りのしつらえ方が異なる事を示す。

クラッチペダルの踏力やステアリングの操舵力なども、予想していた以上のどっしり感が印象的となった。

かくして、「ちょっとスパルタン」と思えるほどのこうした走りのキャラクターも、やはりシトロエン流の「モダンな答え」のひとつでありそう。ターボ付エンジンを搭載するDS3は、シトロエン車全体の走りのイメージリーダーでもあるのだ。

もっとも、こうしたモデルと共に日本導入が発表されている120psの自然吸気エンジンを搭載した4速AT仕様では、フットワークの仕上がりもターボ付きモデルとは全く異なる事が想定される。こちらは恐らく、よりC3の雰囲気に近い「優しい走りのテイスト」の持ち主である事だろう。

走りのテイストにこれまでのラインナップ以上の特徴をもたせるというのも、『DS』を名乗るモデルに意図された味付けである可能性は大きい。この先も、様々なバリエーションで「何かをやってくれそう」なシトロエンのDSラインナップ。

すでに発表されている“DS4”や“DS5”のリリースも待ち遠しい。

シトロエン DS3シトロエン DS3シトロエン DS3シトロエン DS3シトロエン DS3
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる