シトロエン DS3 海外試乗レポート/森口将之(2/2)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
シトロエン DS3 海外試乗レポート/森口将之
シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 シトロエン DS3 画像ギャラリーはこちら

パリの街をそのままクルマにしたようなコンパクトカー

シトロエン DS3
シトロエン DS3シトロエン DS3

スペックをいろいろ書き連ねてきたが、DS3はデータだけで判断するクルマじゃない。

4色のルーフ、クロームメッキとボディカラーが選択できるドアミラーとサイドモール、ルーフと同色にできるアルミホイールのセンターキャップ、8種類のインパネ、7種類のシフトレバーなどを組み合わせ、自分好みのDS3が作り出せることが最大の魅力なのだ。

同様のシステムはミニも導入しているが、あちらがポップな色使いなのに対して、DS3はシック。

ガンメタのボディにワインレッドのルーフ、白いボディにライトブルーのルーフというコーディネイトは、クルマというよりアクセサリーやスイーツを思わせる。大人の遊び心を感じさせてくれるのだ。

5月に発売予定の日本仕様でも、もちろんこの「オーダーメイド」が導入される。でも納車待ちはイヤという人のために、インポーターがコーディネイトした「ローンチパッケージ」も用意しており、3月から先行予約が始まるこちらを選べば、発売直後の納車が可能だという。売り方まで個性的だ。

キャビンに乗り込んでまず気づいたのは、レザーシートのクッションに厚みがあり、”ふっかり”した着座感が心地よかったこと。サイズもたっぷりしていて、ここだけ取り出せば、ふたクラス上のC5を思わせるほどだ。

それでいてライバルとは違い、リアシートにも身長170cmの自分が楽に座れる。ラゲッジスペース容量は285リットルと、プレミアムコンパクトとしてはかなり広い。

フランス生まれらしく、ユーティリティにも手抜きはない。インパネの造形はC3と共通だが、パネルがワインレッドだったりライトブルーだったりするから、印象はまるで異なる。

少し低めのヒップポイントで小径363mmのステアリングを握ると、クールでスポーティな雰囲気に包まれた。

シトロエン DS3シトロエン DS3

試乗した1.6リッターガソリンターボは、日本でもC4やピカソでおなじみのユニットだ。

車重は1,160kgにすぎないので、アクセル全開では力強い加速を示すが、2000rpm以下からターボが効くフレキシブルな性格と、C3以上に静かなキャビンを体感すると、この力を余裕と考えてクルージングしたくなる。

シトロエンらしい優しさを感じさせたC3と比べると、こちらの乗り心地はやや固めだ。でも小刻みに上下に揺れることはなく、格上のクルマのように落ち着いている。

コーナーでも、ステアリングの切れ味こそ鋭いが、その後はむしろゆったりした身のこなしで駆け抜けていく。

コンパクトカーはキュートなデザインと軽快な走りが魅力、というのがいままでの常識だった。ミニもミトもそうだ。でもDS3はそうではない。スタイリングからハンドリングまで、すべてがおとなっぽい。

パリの街をそのままクルマにしたようなプレミアムコンパクトだった。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる