シトロエン DS4 6ATモデル 試乗レポート/大谷達也(1/2)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:オートックワン編集部
個性を削るか、シトロエンらしさを守るか・・・シトロエンが出した結論は
シトロエン DSラインの4ドアクーペ「DS4」へ新たに追加された6速オートマチックモデル。なぜ発売から1年を経て6ATが追加されたのか、そのインプレッションも交えつつモータージャーナリストの大谷達也氏が試乗記をお届け!
シトロエンって、好きか嫌いかが分かれるブランドだと思う。
うーん、そうでもないか。だって、好きな人はいても嫌いな人はあまりいないような気がするから。だから、好きか、あまり関心がないかのどちらかに分かれると言ったほうが正しいかもしれない。
いずれにしても、シトロエンの個性は強烈。だから、波長が合う人と、そうでない人がはっきりと分かれてしまう。
でも、これは現代を生きる自動車メーカーにとって、ちょっと難しい状況といえる。なにしろ、いまや自動車を開発するには、環境対策にしても安全性対策にしても、莫大な予算が必要となる。この予算を確保するには、何よりも販売台数が大切。ところが、個性が強すぎると一部のファンにしか受け入れてもらえず、販売台数は伸びない。
シトロエンは、もう何十年間もこの問題に悩まされてきた。そこで、ときには“シトロエン臭さ”を少し減らしたりもしたのだけれど、そうすると昔からのシトロエン・ファンが許してくれない。台数を取るべきか、それともファンを大切にすべきか……。
さんざん悩んだあげく、シトロエンはひとつの結論に辿り着いた。
「両方やっちゃえ!」
ようやく導入が適ったDS4の「右ハンドル&6AT」
どれもデザインは美しく、商品コンセプトもユニークだったのだけれど、ひとつだけ残念なことがあった。
SUV風クロスオーバーのDS4に搭載されているエンジンは、PSAとBMWが共同開発した直4 1.6リッターターボ。最高出力は156psと200psがあって、走り屋が選ぶハイパワーバージョンのスポーツシックが6MTと組み合わされるのはいいんだけれど、そこまでの走りを期待しないフツーのお客さんが買いたい156ps版のシックはEGS、つまりシングルクラッチ仕様のロボタイズド6MT仕様しかなかったのである。
「相当の高級車以外、クルマはマニュアルギアボックスで乗るのが当たり前」のフランスやイタリアだったらこれでも構わないのだけれど、日本は相変わらず圧倒的に“オートマチック”の国。しかも、DS4クラスの輸入車を買う層にとって、EGSはまだ馴染みのある存在とはいえない。
というわけで、「DS4は買いたいけれど、できれば156ps版と6ATの組み合わせが欲しい」というファンはかなりの数に上っていたようだ。
じゃあ、どうすればいいのか? 実は、こういう要望が出ることは、プジョー・シトロエン・ジャポンもDS4を導入する当初から気づいていた。気づいていたのにできなかったのは、「このままでは幅広いニーズにお答えできない」とする日本サイドの声が、フランス本国にうまく届かなかったからだ。
それでもプジョー・シトロエン・ジャポンは諦めなかった。そしてフランス本社と粘り強く交渉を重ねた結果、今回、「右ハンドル、6AT」のDS4シックをようやく日本向けに輸出してもらえることになったのである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。