シトロエン DS4 6ATモデル 試乗レポート/大谷達也(2/2)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:オートックワン編集部
シトロエン DS4 6ATモデル 試乗レポート/大谷達也
シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) シトロエン DS4(6AT) 画像ギャラリーはこちら

6ATに合わせてエンジンもリセッティングされた

シトロエン DS4(6AT)

やるとなれば徹底的にやるのがシトロエンである。

だから、彼らはDS4シックのギアボックスをただEGSから6ATに変えるだけではなく、6ATにあわせてエンジン・セッティングを最適化した結果、最高出力は156ps/6000rpmから162ps/6000rpmへと微増。さらに、サスペンションもほんのちょっとだけスポーティな味付けに変更したのである。しかも、装備は従来のシックと基本変わらず。

なるほど、エレクトリックパーキングブレーキと大型センターコンソールはリストから落ちてしまったけれど、これはセレクターレバーの大型化に伴い、置き場所がなくなったのだから仕方がない。また、EGSにあったパドルシフトも消えてしまったが、これも6ATの性格を考えれば受け入れられる範囲内といえる。

つまり、装備内容的には従来と変わらないまま、ギアボックスのみ、よりコストのかかる6ATに載せ替えたのが新しい「DS4 シック」なのである(名前が以前と変わっていないところが、少しややこしい)。

では、そのお値段は?なんだか深夜のテレビ・ショッピングみたいになってきたけれど、これがなんと、従来よりもたったの1万円しか高くない310万円から!

ちょっと驚きでしょう? だって、Cセグメントのヨーロッパ製クロスオーバーモデルが300万円ちょっとで変えるんですよ! これはもう、バーゲンといってもいいくらいのお値段ですよね。

シトロエン DS4(6AT)シトロエン DS4(6AT)シトロエン DS4(6AT)シトロエン DS4(6AT)シトロエン DS4(6AT)

改めてコストパフォーマンスの高さを感じる

シトロエン DS4(6AT)シトロエン DS4(6AT)

でも、繰り返しになるけれど、シトロエンは手抜きをしない。

だから、クルマの中身は従来とまったく一緒。おかげで、ホイールベース2610mmのボディは、意外(失礼!)なほど剛性感が高くて安心感いっぱい。シトロエンと聞くと足回りが軟らかいというイメージを持ってしまうけれど、従来のシックよりもむしろスポーツシックの味付けに近づいたサスペンションはロールを適度に抑えて、全高1535mmのボディをしっかりと支えてくれる。

だからといってゴツゴツすることもなく、シトロエン・マジックによりしなやかな乗り心地を実現。

これまでのシックよりも、そしてスポーツシックよりも、DS4というモデルにぴったりのサスペンションに仕上げられた。

アイシンAWと共同開発した6ATは、スムーズかつ素早いギアシフトを実現。まあ、これは敢えていうまでもないかもしれない。エンジン・パワーの違いは体感できるほどではないけれど、トップエンドまで静かに、そしてスムーズに回りきる特性は相変わらず魅力的だ。

シトロエン DS4(6AT)

ここまでひととおり見渡してみて、改めて感じるのがそのコストパフォーマンスの高さ。だって、これだけデザインがきれいで、走りも良くて、使い勝手もいいフランス車が、310万円から買えるんですよ!

たとえば、フロントフェンダーに刻まれたキャラクターラインは、前方ではラインの上側が下側より低くなっているけれど、後ろにいくにしたがってこれが逆転。気がつけば、上側が下側より高くなっているなんて細かい技が使われている。

これ以外にもフランスのエスプリが効いたデザインが随所に散りばめられているので、現在クロスオーバーモデルの購入を検討している向きには特にお勧め。

たとえば、日産ジュークの16GTとは、かなりいい勝負になるような気がするんですが、いかがでしょうか?

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン DS4の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS4のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS4の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS4の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる