シトロエン DS3レーシング 試乗レポート/大谷達也(2/2)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:オートックワン編集部
シトロエン DS3レーシング 試乗レポート/大谷達也
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スポーツサスにハイグリップタイヤ装着だが、乗り心地良く普段の足にも使える

シトロエン DS3 Racing
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早速試乗してみましょう。

タイヤは215/40R18サイズのブリヂストン・ポテンザRE050A。これにスポーツサスペンションの組み合わせと聞くと、まず乗り心地が心配になります。

たしかに、強力な減衰力のダンパーが組み合わされているだけあってドシリと重い感触を伝えてきますが、サスペンションの動き出しがスムーズなので、低速域で走ってもゴツゴツ感はあまりありません。

むしろ、スピードを上げていくと乗り心地はどんどんスムーズになるので、これだったら普段のアシにも使えそうです。

そのいっぽうで、おそらくブッシュ類が大幅に強化されているのでしょう、サスペンションの横方向の位置決めが非常に正確で、いまタイヤにどんな方向からどんな力が加わっているのかがハッキリと伝わってきます。

これは、高速コーナリング時のスタビリティを高めてくれると同時に、タイヤのグリップ力と相談しながら走る限界的な走りを行なっているときには強力な武器となってくれるでしょう。

このように、いかにもスポーティな走りが得意そうな足回りなんですが、ハンドリングに神経質そうなところがまったくなく、クルージングであればリラックスしたドライビングもできるのがDS3レーシングの素晴らしいところです。

スムースながらノーマルエンジンとは一線を画す、パンチあるフィーリングが味わえる

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ゴツゴツしない乗り心地といい、直進安定性の高さといい、シトロエン・レーシングのエンジニアたちがこのクルマを「普段遣いもできるスポーティカー」に仕上げようとした意図がヒシヒシと伝わってきます。

もちろん、本気で走ったら間違いなく速いでしょうね。

今回は試乗会場の都合で徹底的にコーナーリングを試すチャンスには恵まれませんでしたが、ロール感の少ないコーナリングフォームからは、タイトなワインディングロードでもキビキビと走ってくれそうなことが予感されました。

エンジンはスムーズだし、エグゾースト・サウンドもメチャクチャうるさいわけではありません。それでも回せばレーシングの名に恥じないほどスムーズ。トップエンドではノーマルの156psエンジンとは別物のパンチを感じさせてくれます。

シトロエン DS3 Racing

ところで、DS3レーシングのギアボックスは6MTのみとなりますが、シフトレバーの動きは軽快でクラッチペダルも重くないので、都内の渋滞もそれほど恐れることはないでしょう。

しゃれたエクステリア&インテリア、一段と向上したパフォーマンス、それでいながら日常的な使い勝手にも配慮しているDS3レーシングは、希少価値だけが売り物ではない、意外と実用的なスポーティカーだと思いました。

価格は360万円。1年前に見逃してしまったシトロエン・ファンの皆さん、いまだったらまだ間に合いますよ!

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CITROËN DS3 Racing

エンジン&トランスミッション

1.6L ターボ + 6MT(マニュアルトランスミッション)

最高出力:207ps(152KW)/6,000rpm、 275Nm/2,000~4,500rpm

価格

3,600,000円

エクステリア

フロントダブルシェブロン&グリルカラー(オレンジルーフはオレンジ、グレールーフはカーボン)

Racing ステッカー(ルーフ/右フロントフェンダー/左右リアフェンダー)

カーボンキット(フロントスカート/フロント&リアフェンダー/サイドモールディング/サイドスカート/リアバンパーアンダープロテクター)

インテリア

カーボンキット(ステアリングホイールアクセント/インナードアハンドルベース/センターコンソール)

Citroën Racing 専用プレート(運転席左上天井)

ダッシュボードカラー(オレンジルーフはオレンジ/グレールーフはグレー)

レザーシフトノブ

シート

Citroën Racing ロゴ入り、スポーツシート・ミストラル(アルカンタラ&テップレザー)

ホイール

18インチアロイホイール (オレンジルーフはオレンジ、グレールーフはグレー)

タイヤ(215/40R18)

その他

サスペンションの専用チューニング、専用ダンパーの採用

トレッドの拡大(+30mm)、車高(-15mm)

フロントブレーキ:4 ピストンキャリパー(Citroën Racing ロゴ入り)と大径ディスクローター

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

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