クライスラー 300 SRT8 試乗レポート/今井優杏(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
クライスラー 300 SRT8 試乗レポート/今井優杏
クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 クライスラー・300 SRT8 画像ギャラリーはこちら

V8 6.4リッター「あえての」OHVサウンドに陶酔

クライスラー・300 SRT8

さて、クライスラー 300 SRT8はStreet and Racing Technologyの名の通り、圧巻の中身を持つ。

先述のグランドチェロキーSRT8と同じ6.4リッター V8、SRTエンジニア陣こだわり“敢えての”OHVエンジンを搭載、実に472ps、631Nmを生むそれは、『ごるるるる~』といかにもアメリカっぽいVサウンドとともに見事なまでにどこまでも深く加速する、懐の深い伸びやかなトルクを生み出していく。

最近はとにかく環境負荷対応型の小排気量エンジンにばかり試乗していたので、6リッター越えのV8、NAエンジンなんてものに乗ると無条件にキャハキャハしてしまうのは仕方が無いとはいえ、ぶわっと膨らむトルクの出し方もいかにもアメリカ的で好感が持てる。

やっぱり大排気量車は単純にキモチイイし、アメ車最高、イエ~イ!とイケイケ気分に火がついてしまう。

濃厚なアメリカンテイストに欧州車風のしなやかさをプラス

クライスラー・300 SRT8

しかし、ペダルフィールはしっかりと重めに作られているので、チョンと踏めばあっという間に法定速度オーバーしちゃう、というような軽快な感じではないのだ。加速を良い意味でルーズに楽しめるしかけは、欧州メーカーに無い味付けだと思った。

300 SRT8だけでなくすべてのSRTモデルにはビルシュタイン製のダンパーが装着されているのだが、こちらもビルシュタインだからといってガチガチのレーシング仕様ではもちろんない。

走行モードが選べる可変ダンパーは「オート」「スポーツ」「トラック」と選べ、普段はオートを選んでおけばクルマ側が勝手に路面に合わせて走行モードを選んでくれるのだが、一番ソフトなはずであるオートでもかつてのクライスラーにあったようなボワンボワンとした反響の残る、柔らかすぎるバネのような挙動はない。

クライスラー・300 SRT8

その辺はきっちりとドイツ車さながらで、初期はしっかりと硬く路面を捉え、後半にふわっと入力をいなす、というように、現代版の解釈をされた減衰になっていて、完全にアメリカ車を忘れたわけではないところにさらに好印象を持った。

スポーツはさらにダンピングが固められ、さらにトラックはおそらく“レーシングトラック”というところから来ているサーキットモード的な意味で、この“トラック”ではシフトパターンも変化し、さらにスポーティーな走行を楽しめる。が、このモードを選んだら何しろ6.4リッター V8エンジンだから、あっという間にどえらい速度域にまで達してしまうので、その辺色々気をつけていただきたい(ただし繰り返すようだが、こういうエンジンはちまちま運転しないでガッツリ踏んだ方が500倍楽しいのが悩ましい)。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

クライスラー 300の最新自動車ニュース/記事

クライスラーのカタログ情報 クライスラー 300のカタログ情報 クライスラーの中古車検索 クライスラー 300の中古車検索 クライスラーの記事一覧 クライスラー 300の記事一覧 クライスラーのニュース一覧 クライスラー 300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる