BMW X3 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:小宮 岩男 / オートックワン編集部
オンナゴコロをくすぐるSUV
さて、X3のもうひとつの魅力をお話ししておこう。
それはラフロード走行。X3はそんじょそこらのナーンチャッテSUVとは違い、きちんとラフロードを制覇できる性能を持っているのだ。その秘密は、BMW Xドライブと呼ばれる最新の4WDシステム。
このシステム、通常はフロント40:リア60の駆動配分で走行していることは前述したが、路面状況に応じて前後の駆動配分を無段階でコントロールしてくれるのだ。元々のBMWならではの前後重量配分50:50のベストバランスと、背の高いモデルながらも低められた重心高などに加え、このXドライブを持つことで本当にかなりのところまでいけてしまう。
もちろん高めの最低地上高と、アプローチ&デパーチャーアングルもしっかり確保されているからであるが、ウワサでは水深50cmまでの川渡りができるとか・・・。見た目のデザインから受ける印象を裏切らないというよりか上回るほどの、クロスカントリーオフローダーと見紛うような運動性能を忍ばせているのだ。
そして、こういうイザというときの頼もしさ、それでいてそれをスマートにやってのける都会派ならではの洗練された姿に、オンナゴコロは意外に弱かったりするのだ・・・。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。