ベントレー コンチネンタルGTスピード 国内試乗レポート/金子浩久(2/3)

ベントレー コンチネンタルGTスピード 国内試乗レポート/金子浩久
ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード[ボディカラー:Ganite(メタリック)] ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード エクステリア・フロント正面 ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード エクステリア 画像ギャラリーはこちら

超・高性能を日常の”アシ”で使う・・・これこそが本当の贅沢

ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード 試乗レポート15

加速性能ならばテストコースで確かめることができるが、それでも時速330キロを試せる場所は世界でも限られてくるだろう。

ドイツのアウトバーンの速度無制限区間ならば合法だが、他のクルマに十分に注意しなければならない。アメリカのネバダ州にある広大な干上がった塩湖ボンネビルか、長い直線距離を持つ南イタリアにあるナルドやドイツのエーラレシエンなどのテストコースぐらいでないと難しいだろう。

しかし、その超高性能のホンの一端に触れることは横浜ででもできた。時速60キロほどで高速道路を走行中にスロットルペダルを踏み込むと、回りのクルマを置き去りにして瞬時に加速していってしまったのである。

ワープするように加速する異次元体験

ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード 試乗レポート16ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード 試乗レポート12

他の速いクルマの場合のフル加速と、コンチネンタルGTスピードが異なっているのは、そのエンジンサウンドと姿勢だろう。

他のクルマの場合は、スロットルペダルを踏み込んだと同時に雄叫びのようなエンジンサウンドを上げ、ノーズを少しリフトさせながら加速していく。それはそれで、また心昂ぶらさせられるものだけれども……。

しかし、コンチネンタルGTスピードはスロットルペダルを踏み込んでいっても重奏低音が高まるだけで、耳をつんざくような排気音は聞こえてこない。

振動やふらつきなども見せずに、どっしりと落ち着いた姿勢で速度だけが素早く上がっていく。SF映画に出てくる瞬間移動、ワープというのはこういうことなのかと錯覚してしまうほどに速い。

ベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード 21インチSpeedアロイホイール(ダークテイント仕上げ)はオプションベントレー 新型 コンチネンタル GT スピード 電動式リアウィング

40対60の前後割り合いでエンジントルクを振り分ける4輪駆動システムを採用していることにもよるのだろう。とにかく安定していて、静かだ。とても330キロも出るようには思えない。優雅でさえある。

センターコンソールのモニター画面をタッチして変更できる電子制御式エアサスペンションの4ポジションのうちの最も柔らかな“コンフォート”を選べば、下手なサルーンよりもよっぽど乗り心地がいい。

ベントレーはコンチネンタルGTシリーズを「日常で使えるスーパーカー」と評しているが、まったくその通りである。とても贅沢な話だが、日々の足グルマとして使える。他のスーパーカーのように、超高性能と引き換えに何かを犠牲に強いられることもない。

(次ページへ続く)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ベントレー コンチネンタルGTの最新自動車ニュース/記事

ベントレーのカタログ情報 ベントレー コンチネンタルGTのカタログ情報 ベントレーの中古車検索 ベントレー コンチネンタルGTの中古車検索 ベントレーの記事一覧 ベントレー コンチネンタルGTの記事一覧 ベントレーのニュース一覧 ベントレー コンチネンタルGTのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる