アウディ S4 試乗レポート
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:原田淳
別格の高性能が与えられたモデルのみに冠せられる“S”
アウディ Sモデルのスタートは1980年代にまでさかのぼる。当時のWRC(世界ラリー選手権)に出場していた「スポーツクワトロS1」が第1号だ。本格的にSモデルを展開しはじめたのは90年代に入ってから。通常の生産車をベースに、Sモデルを追加したのだ。A3はS3、A4はS4、A6はS6、A8 はS8という具合になる。
その手法は1クラス上のエンジンをボンネット下に押しこむというチューニングが特徴。
例えばこのS4は通常A4が直4かV6エンジンに対し、V8の4.2Lエンジンを搭載している。新開発のコンパクト軽量エンジンに新開発の6速ティプトロミッション。もちろん駆動方式はフルタイム4WD(クワトロ)だ。
そのスペックはピュアスポーツカーをも上回る
S4は4ドアセダンとステーションワゴン(アバント)が用意されている。
セダンは左ハンドル、アバントは右ハンドルという設定だ。これはセダンユーザーはマニアックな人が多いので、左ハンドル。アバントはファミリーでも使いやすいようにということで右ハンドルを設定したからだ。ミッションはステアリングシフト付の6速AT。
エンジンはV8、4.2L。344馬力の最高出力と41.8kgmの最大トルクを発生する。
コンパクトなボディは車両重量が1820㎏(アバント)だが、パワーウェイトレシオは4.8㎏/psになる。これは、例えばホンダNSXのAT車よりもはるかに上の数値なのだ。
ボディ外観はノーマルのA4とあまり変わらない。ヘッドライトやタイヤの太さが違うのがわかる程度。室内はレカロ製シートが前後席に用いられているほか、パネルも専用になる。つくりのよさはA4から同じだ。
レーシングカーに匹敵するスムーズかつ圧倒的な加速力
S4モデルの走りの魅力は、まず圧倒的な加速力だろう。
NSXのAT車よりも速い加速タイムは、スタートから100km/hまでを、メーカー発表値は5.6秒。実際に公道上で計測してもDレンジで6秒台を記録した。
スタートからアクセルを踏みこむと、このV8エンジンは軽々と6800回転まで上昇して、シフトアップする。1速70km/h、2速で100km/h、3速だと150km/hだ。かなり速いが、スムーズに加速し、ハンドルも安定しているので安心感がある。
しかも4000回転をオーバーすると「クォーン」というレーシングエンジンにも似た音を発する。
レーシングカーといえば、S4のミッションはハンドルの裏側にレバーがあるパドル式でもシフトできる。このシフトは左がシフトダウン、右はアップだが、このパドルのシフトストロークがかなり短く、しかもシフトのつながりが「ドンッ」というダイレクト感がある。このフィーリングは昨年テストしたF1マシンに似ている。ル・マン24時間レースに「アウディR8」で出場した荒選手によるとR8と同じフィーリングだそうだ。
A4のカタチをしたスーパースポーツモデル
S4モデルはスーパースポーツモデルだ。アバントはスーパースポーツワゴン。
V8、4.2Lエンジンのパワーとトルクはアクセルを踏みこめば凄いが、ふだんの町乗りでは、スポーツのそぶりも見せずに走ることもできる。4000回転以下のエンジン音はA4と同じように静かだ。
スポーツチューンしたサスペンションも235/40R18タイヤも、町乗りではやや上下動が強めという感じで、ゴツゴツした動きはない。
ハンドルもやや軽めの操舵力なので、駐車するときも、力を必要としない。
もちろんアバントなので、リアのラゲッジスペースは広い。 「今度、アウディのA4アバントにしようか。車両価格は379万円だから」といって、大蔵大臣をまるめこんで、S4アバントを購入。ふだんは大蔵大臣が乗り、夜や休日は本人がガンガン走り、ストレス解消。そんな夫婦を知っている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。