アウディ S3 海外試乗レポート(2/3)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:アウディ・ジャパン株式会社
日本再上陸のS3
日本への再上陸が決定したS3は“スポーツバック”を名乗る5ドアのボディにDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)である“Sトロニック”を組み合わせたモデル。残念ながらミュンヘンで開催の国際試乗会の段階ではまだ”Sトロニック”仕様の設定はなく、テストドライブはオーソドックスな3ペダル式の6速MTで、となった。
わずかに5.8秒、という0→100km/hタイムが示すように、その加速のポテンシャルは素晴らしい。いや、世界の一級スポーツカーばりのそんなデータは「凄まじいもの」と表現をしても良いくらいだ。
ところが実際に乗ってみれば、そうした“速さ”が決して「これみよがし」のものではなく、むしろ「さりげなく」やってくるのがこのモデルの特徴。前述のようにエンジンのフラットなトルク特性ゆえ、強力な加速Gはすでに低いエンジン回転域から発生。リップが与えられた専用フロントバンパーや縦桟にメッキ処理が施されたフロントグリル、下部にディフューザー処理が施されたリアバンパーなどの、専用デザインを持つS3のボディを力強く加速させて行く。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。