アウディ Q5[2013年モデル]新型車速報 ~輸入BセグSUVのトップランナーがマイナーチェンジ~
- 筆者:
成長し続けるアウディが、成長を続けるSUV市場に放った次の一手
アウディのSUV「Q5」がマイナーチェンジを実施した。Q5は2009年に国内デビューしたSUVで4年ぶりの改良となる。
上に兄貴分の7人乗り「Q7」、下に弟分の「Q3」を控え、アウディSUVの中間クラスを支えるQ5。日本でのライバルは「BMW X3」と「メルセデス・ベンツ GLKクラス」だが、過去3年間における累計販売台数はQ5が4280台、X3が2946台、GLKが975台と、セグメント中でもダントツのNo.1を記録している。
アウディらしい洒落た内外装デザイン、SUVの使い勝手の良さに加え、さらにフルタイム4WD「クワトロシステム」が本格的な走りをバックアップするQ5。観て良し、使って良し、走って良し!なところが、多くのユーザーから支持を集めた秘密だろう。
そんなQ5は今回のマイナーチェンジでどこが変わったのか。順を追って紹介していこう。
ON/OFFともに場所を選ばず、あらゆるシーンにマッチする1台
アウディ ジャパンの大喜多 寛 社長は、新型Q5のターゲット顧客を「Ageless Forerunner」とし、ON/OFFともに場所を選ばず、あらゆるシーンにマッチする1台だと胸を張る。
今回のマイナーチェンジでは、インテリアの質感をさらに向上させたほか、マルチメディアインターフェイス「MMS」も進化を遂げた。
また大喜多社長は、Q5のセグメントNo.1の人気と対比させるように、ライバル車の中でもNo.1の装備群、例えば標準装備される10スピーカーシステムや5.4mという最小回転半径、さらに最新のアクティブセーフティシステムをセットした「アシスタンス パッケージ」の新採用などを紹介した。
2013年にはハイブリッドモデルも導入決定
新型アウディ Q5には、直4 2.0リッター TFSI 直噴ガソリンターボに加え、従来型の3.2リッターに変わり採用されたV6 3.0リッターTFSI 直噴スーパーチャージャーと、2つのエンジンラインナップを用意する。また組み合わされるトランスミッションも従来型の7速Sトロニックから、8速ティプトロニックに進化した。2.0リッターは13馬力アップ、V6モデルは2馬力、70Nmのトルクアップを図りながら、それぞれ12.5km/L/11.1km/L(ともにJC08モード)と大幅に燃費性能も改善した。
アウディ Q5に搭載されるアウディ自慢の4WDシステム「quattro(クアトロ)」について大喜多社長は、ONもOFFも場所を選ばない高性能をアピール。オンロード上では、前後駆動配分40:60として優れたハンドリングと高速走行時の安定性を誇るいっぽう、オフロードでは最大駆動配分20:80とし、滑りやすい路面での信頼感を確保するとした。
さらに大喜多社長は、2013年の早い時期に、Q5のフラッグシップモデルとしてハイブリッドモデル「2.0TFSI Hybrid quattro」の国内導入を明らかにした。詳細のスペックについては発表されなかったが、2.0TFSIの名前からも、既に「A6 ハイブリッド」に搭載される2.0直噴ターボ+電気モーターのパラレルハイブリッドシステムを搭載するものと思われる。
BMWを筆頭にライバルのドイツブランドでは、ここ最近クリーンディーゼルエンジン車の導入が急激に進んでいる。アウディも欧州市場ではガソリン車とディーゼル車の割合は5分5分だという大喜多社長だが、エコカーニーズの強い日本市場の特性を捉えた上で、当面はこの新ハイブリッドを筆頭にした3つのラインナップを武器にライバルと戦うことを宣言した。
[Photo&レポート:オートックワン編集部]
Audi NEW Q5「2.0TFSI quattro S-line Package」主要諸元
全長x全幅x全高:4645x1910x1660mm/ホイールベース:2810mm/車両重量:1880kg/駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)/最小回転半径:5.4m/エンジン種類:直列4気筒 DOHC インタークーラー付きターボ[直噴]/総排気量:1984cc/最高出力:224ps(165kW)/4500-6250rpm/最大トルク:35.7kg-m(350Nm)/1500-4500rpm/トランスミッション:8速ティプトロニックトランスミッション/燃料消費率(燃費):12.5km/L(JC08モード)/タイヤ:235/55 R19/希望小売価格:604.0万円[消費税込み](※ベースモデル「Q5 2.0TFSI quattro」の価格は579.0万円)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。