アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ試乗レポート/石川真禧照(1/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:小林岳夫
世界でもっとも美しいコンバーチブルの1台
アストンマーティン ヴァンキッシュはアストンマーティンのスポーツカーのなかでも、もっともラグジュアリーなスポーツカーの名称だ。2012年秋にクーペがフルモデルチェンジ。今回、コンバーチブルである「ヴォランテ」も新しくなって登場した。
このクルマの魅力は、なんといってもその美しいスタリング。とくに幌とボディのバランスのよさは、世界でもっとも美しいコンバーチブルの1台といってよいだろう。
しかもこのモデルでは、フロントウインドウがファブリックルーフとの接合ポイントまで伸びたことで、ウインドウからルーフにかけての面構成が、一層スムーズになった。この手法はフルハイト仕様といい、アストンマーティン史上初めて採り入れられた仕様なのだ。
ガッシリとした箱に入っているような安心感
ボディパネルはカーボンファイバーを採用した。これもアストンマーティンのコンバーチブルでは初めてのこと。カーボンファイバーの採用で、剛性だけでなく、パネルの点数も減り、車両重量も抑えられた。ボディ剛性に関しては、実際に幌を降ろして走行してみると、ルームミラーの揺れもなく、ガッシリとした箱に入っているような安心感を実感できる。幌の開閉は約14秒と早いのだが、電動で開閉させているときも、ボディの振動や揺れもなかった。
長めのフロントボンネット下には、アストンマーティンが自社で開発したV型12気筒6.0リットルエンジンが収まっている。組み合わせるトランスミッションは、タッチトロニック2と呼ばれている6速AT。ヴァンキィッシュのミッション操作は、シフトレバーではなく、センターパネルにあるプッシュスイッチで行う。スターターを兼ねたガラスキーの左にパーキングとリバース用ボタン、右にニュートラルとドライブ用ボタンが並んでいる。マニュアルシフトは、コラムから生えているパドルレバーで行う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。