メルセデス・ベンツ E63AMG 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ E63AMG 試乗レポート/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG メルセデス・ベンツ E63AMG 画像ギャラリーはこちら

圧倒的な動力性能と優れた環境性能を両立した新エンジン

メルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMG

メルセデスのラインアップの多くに設定されている「63 AMG」には、少し前まで全車にM156型という6208ccの排気量を持つ自然吸気V8エンジンが搭載されていたが、このところ動力性能と環境性能の両立を図るパワーユニットとして新たに開発されたM157型5461cc V8直噴ツインターボエンジンへの換装が進んでいる。

そして、「S63 AMG」「CL63 AMG」「CLS63 AMG」に続く4モデル目として、「E63 AMG」にも同エンジンが与えられた。5461ccという排気量は、けっして小さいものではないが、考え方は昨今流行の「ダウンサイジング」そのもの。ツインターボチャージャー、大型インタークーラー、ピエゾインジェクターによる直噴システム、電子制御可変吸気バルブタイミングなど数々の最新技術を投入し、環境性能の改善を図っているのだ。

もちろんAMGだけに、新エンジンのスペックも、最高出力386kW[524ps]/5250~5750rpm、最大トルク700Nm[71.4kgm]/1750~5000rpmと強力。M156型の386kw[524ps]/6800rpm、630Nm[64.2kgm]/5200rpmと比べると、ピークパワーこそ同等だが、その発生回転数はより低く、ピークトルクについても、10%以上も強化されるとともに、より幅広い回転域で発生するようになったわけだ。

メルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMG
メルセデス・ベンツ E63AMGメルセデス・ベンツ E63AMG

さらに、オプションの「AMGパフォーマンスパッケージ」を選ぶと、スペックはそれぞれ410kW[557ps]/5250~5750rpm、800Nm[81.6kgm]/2000~4500rpmにまでチューンアップ。

今回試乗したのも、まさに同パッケージ装着車。ドライブする前から胸が躍る。ただし、他のモデルで経験したM157型は、比較的フラットなトルク特性で、絶対的な性能ではM156型を上回るものの、フィーリングとしては高揚感に欠けると感じられる部分もなくはなかった。それがE63 AMGに搭載されるとなると、これまで持っていた、あの荒々しさが薄れてしまうのではないかという心配もあったのだが…、 それはまったく杞憂だった。

E63 AMGらしい豪快なV8サウンドを奏でながら、踏み込めば即座にドン!と来る圧倒的なパワーと力強いトルクで、まさに背中がシートに押し付けられるような感覚に見舞われる。恐ろしく速い!アクセルオフ時のバラバラバラというレーシングカーのようなアフターファイアの音も、演出の一環としてか、あえて残されている。持ち前の荒々しく麻薬的な味わいは、見事なまでに健在であった。

ちなみにJC08モード燃費は8.4~8.9km/Lと悪くない。これにはアイドリングストップ機能の効果も小さくないはずで、欧州モードでの燃費も実に22%向上と伝えられる。これほどエキサイティングで、かつ環境性能も向上しているなんて、テクノロジーの進化には、もう恐れ入りましたとしか言いようがない…。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

AMG Eクラスの最新自動車ニュース/記事

AMGのカタログ情報 AMG Eクラスのカタログ情報 AMGの中古車検索 AMG Eクラスの中古車検索 AMGの記事一覧 AMG Eクラスの記事一覧 AMGのニュース一覧 AMG Eクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる