アバルト 新型500&アバルト595ツーリズモ・アバルト595コンペティツィオーネ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/2)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
また、ハイパフォーマンスエキゾーストシステム「Record Monza」が標準装備される595コンペティツィオーネでは、より野太く刺激的なエキゾーストサウンドを楽しませてくれる。
KONI製のひきしまった足まわりのおかげで595シリーズのほうが、姿勢変化が小さく、挙動がつかみやすい。FFだが、アクセルで荷重を移動させてリアタイヤのグリップを上手く操って、曲がり具合を積極的にコントロールしていける。そのプロセスがまた楽しい。
軽量であるのはよいものの、ショートホイールベースで重心も低くはないので、絶対的なコーナリング性能を追求したクルマではないが、だからこそ富士のショートサーキットぐらいの規模のコースを全開で走らせると、本当に楽しめるのだ。
高価だがさらにすごい695シリーズ
さらに、すでに完売している「アバルト695トリビュート フェラーリ」にも試乗することができた。
595シリーズよりもさらにパワフルな、180psを発生するエンジンを搭載。595シリーズでは2速キープで行けた短いストレートでも、このクルマは2速では吹け切ってしまうし、メインストレートエンドでの車速も圧倒的に高い。
ブレンボの対向ピストンを持つ高性能ブレーキが与えられており、やはりこちらのほうがタッチの剛性感も高く、耐フェード性にも優れる。ただし、価格は当初の車両で569万5000円、のちに設定された限定車は609万5000円とかなり高め。
先に試乗した、内容的に意外と近い595コンペティツィオーネが300万円台前半で買えるということを、とてもリーズナブルに感じてしまった…。
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