車両価格1億5千万円以上の「走る芸術品」 パガーニ ウアイラを写真でチェック!

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

パガーニ ウアイラはボディからシャーシまであらゆる箇所にカーボンを使用し、そのストイックな軽量化により0-100km加速は3.3秒を誇る爆速マシンだ。そして、ほぼ全てのパーツが手作業で製作と装着を行うため納車まではかなりの時間を要し、価格はなんと1億5千万円以上!今回はそんなウアイラの度を越したプレミアぶりを写真とともに紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. カーボンによるストイックすぎる軽量化
  2. エクステリアはデザインと空力面の良いとこどり
  3. さまざまな素材を使ったゴージャスなインテリア

カーボンによるストイックすぎる軽量化

南米大陸の「風神」の名を持つパガーニ ウアイラは、イタリアの高級車メーカーパガーニが2011年から販売するスーパーカーだ。パガーニ初のスポーツカー「ゾンダ」の後継モデルとして発表されたウアイラは、ボディ全体がカーボンで構築されており、シャーシもカーボンとチタンを組み合わせた「カーボテイニアム」という独自の複合素材を使用している。

リアカウルを開けると出現するエンジンは、車重バランスの良いミッドシップ(エンジンを後輪軸より運転席側に配置すること)に搭載。メルセデスAMGから特別供給された6.0リッターV型12気筒ツインターボエンジンの最高出力は730PS、最大トルクは102.0kg.mを発生する。

エクステリアはデザインと空力面の良いとこどり

ウアイラのカーボンボディは手作業で滑らかにしあげられ、その姿はパガーニが「走る芸術品」と豪語するほど。サイドミラーは空力性能を考慮してフェンダーに設置されており、木の葉の形のデザインもユーモアを感じる。

空力面の機能としては、走行状態に応じて展開する「コントロールフラップ」が車体前後2枚ずつの計4枚設置されている。走行中、車速やコーナリングGなどさまざまな情報をコンピューターで管理し、フラップが最適な角度で開く仕組みだ。それにより、フラップが空力調整とブレーキの役割を果たし、安定感のある走りを実現する。

後部のコントロールフラップはそれぞれリアランプの内側に設置。中央部から突き出ている銃口のようなものは、チタン製のマフラーで、もちろんこれもハンドメイド。このアグレッシブなデザインは先代のゾンダから引き継がれており、ウアイラのスーパーカーのイメージをより強いものにしている。

ほとんど「角」が存在しないサイドデザインはキャラクターラインが少なく、スーパーカーとしてはとてもエレガンスな雰囲気だ。重量は1350kgとスペックからすると軽量だが、カーボンとの複合素材のカーボテイニアムシャシーは軽いだけでなく、剛性も考えて設計されており、万が一の事故においても高い保護性能を発揮する。

一般的な横に開くドアだったゾンダに対して、ウアイラにはスーパーカー然としたガルウイングドアを採用。車のルーフ(屋根)中央部付近まで切れ込みが入っており、ドアを全開させると非常に乗降性が高いのが大きなメリットだ。

さまざまな素材を使ったゴージャスなインテリア

インテリアはカーボンやアルミ、本革が贅沢に使われており、デザインのモチーフはスイス製の機械式時計なのだとか。エンジンの始動はインパネ下部のシリンダーに、ウアイラのシルエットをかたどったキーを差し込んで行う。キーを捻るとアルミ製のメーターパネルの針が鮮やかな照明とともにクンと上がり、ドライバーの気分を高揚させる。

ホールド性を重視したセミバケットタイプのシートは、カーボン製の座面に高密度のクッションと上質なレザーを重ね、スポーツ性とラグジュアリー性を両立。また、座面の高さ調整は、座るとちょうど太もものあいだにあるダイヤルで行うという斬新な方法だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

パガーニの最新自動車ニュース/記事

パガーニのカタログ情報 パガーニの中古車検索 パガーニの記事一覧 パガーニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる