マクラーレン 650Sスパイダー 試乗レポート/石川真禧照(2/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:茂呂幸正
マクラーレン 650Sの乗り易さは“F1”に近い
もちろん、ドライバーがその気になればマクラーレン 650Sはサーキットでもドライバーの意のままに走らせることができる。
それは“F1マシン”に近い感覚。実は10年ほど前、数年落ちのF1マシンに乗ったことがある。そのときの印象は「とても乗りやすい」ということだった。もちろんレーシングスピードではなかったし、エンジン回転も8,000回転以下だった。それでも同じときに乗ったF3マシンなどよりも、ずっと乗りやすかったのだ。そのときの感覚が、蘇ってきた。
マクラーレン 650Sは「フェラーリ」や「ランボルギーニ」などよりも乗りやすいスーパースポーツカーと言える。
650Sのボディタイプは、クーペとスパイダーの2種類が存在する。
今回試乗した650Sは、自動で約15秒で開閉するルーフをもつスパイダーだったが、オープンにしてもボディはミシリともいわず、ドアウィンドウとリアのスクリーンを上げれば室内は快適。エキゾーストサウンドを楽しみながらのドライブもできる。
650Sに乗り、その乗りやすさに本当に魅せられてしまった。
しかし、全長4.5m、全幅2mというボディとV8・3.7リッターエンジン(そして3,400万円という価格)には抵抗がある人もいるはず。
そういう人のためにマクラーレンは来年春、“ベイビー・マクラーレン”を発表・発売する。
それが発売されれば、ポルシェ911の好敵手となるに違いない。とくに女性ドライバーに、新しいベイビー・マクラーレンを勧めたい。
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