魅惑の存在感、きらめくフレンチSUVの実力を試す|DS3クロスバック試乗(3/4)

画像ギャラリーはこちら

いよいよ試乗、しなやかな座り心地と足回り

解説が長くなったが、DS3クロスバックの魅力の一端を感じて頂けただろうか。簡単にいってしまうと、かなりデザインコンシャスでありながら、安全運転支援機能や排ガス規制等にまで目を配ったクルマだということだ。

さて、前述のプロキシミティスマートキーをもってDS3クロスバックに近づいていくと、軽くカシャンという音と共にロックが解除され、ドアハンドルがせり出してくる。そのドアハンドルはきれいにメッキされており、安物感は一切感じない。これは全てのスイッチ類やこまごまとした作りに至るまで共通で、このセグメントとしては珍しいくらいのこだわりといえる。

最高級グレードのレザーシートは好ましい座り心地

ゆっくりとドアを閉めてシートを合わせる。電動パワーシートではないのは残念だが、非常に掛け心地が良く、ふんわりとしている印象だ。言い忘れたが、今回メインで試乗したのは最高級グレードの”グランシック(Grand Chic)”。内装のインスピレーションは”バスチーユ”で、レザーシートが備わる。

短時間ではあるが”ビーシック(Be Chic)”にも乗ることができたのだが、こちらのファブリックシートよりもお尻から腰回りの包み方などは好ましく感じた。フランス車のシートは押しなべてファブリックのほうがふんわりとしなやかでありながら、しっかりと腰回りをサポートする傾向になるのだが、どうやらDS3クロスバックはレザーの方がよさそうだ。

しっかりとしたサスペンションと足回り

DS3クロスバック グランシックに乗り込んで、まず駐車場から急なスロープをゆっくりと降りた。歩道の段差を超えて一般道へ滑り出した時、まずしっかりとサスペンションがストロークして沈み込む様子が伝わってきた。18インチのタイヤは少し重く感じるものの、このしなやかさはまるで柳腰のようにすっとボディへのショックを吸収してくれる。

こういった仕上がりが出来たのは、ボディがしっかりと作られているからだ。ボディ剛性が高いと、足回りをしなやかに自由に動かせるようになるのだ。路面からのショックをボディ剛性が高いことでしっかりと受け止められるようになり、また、ボディのゆがみも少なくなる。その結果、サスペンションの取り付け剛性も高められ、その分サスペンションを設計通りに自由に動かすことが出来るようになるので、乗り心地を犠牲にすることなく、クルマの性格に合ったハンドリングも設定できるようになるのだ。

そういった点でDS3クロスバックは上手く仕上げられている。ただ、若干ステアリングの取り付け剛性だけは低いようで、段差を乗り越えた時にそのショックによりステアリングがぶれる印象があった。いずれ長距離を走る機会があるだろうから、その時に関係する直進安定性の評価をしてみたい。

インテリアは改善の余地あり

さて、インテリアのセンタークラスターに配された、ダイヤの形をしたタッチパネルはそのスイッチをタッチしたかどうか反応がないのでわからないのだが、スイッチそのものは大きいので、それほどミスタッチはなさそうだ。ただし、ハザードランプのスイッチは他のスイッチ類の中に並べられて配されているので、とっさの時に押しにくい。ぜひこれは独立した場所においてほしい。また、メーター表示ももう少し大きい方が良いだろう。

もう一つ気になったのは、ドア内張りに取り付けられたアシストグリップの位置だ。現在はかなり高いところに置かれており、ついついドアポケットの端をつかんでドアを閉めてしまうことがあった。出来ることならより低い場所が望ましいだろう。

そういったポイント以外は、基本的にインテリアは好ましくその質感は高い。Cセグ以上といっても過言ではなく、落ち着いた印象もあるので、とても好ましく感じた。

>>高速と一般道で走りを確認[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

DSオートモビル DS3クロスバックの最新自動車ニュース/記事

DSオートモビルのカタログ情報 DSオートモビル DS3クロスバックのカタログ情報 DSオートモビルの中古車検索 DSオートモビル DS3クロスバックの中古車検索 DSオートモビルの記事一覧 DSオートモビル DS3クロスバックの記事一覧 DSオートモビルのニュース一覧 DSオートモビル DS3クロスバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる