高速道路のオービスは何キロで光る?

高速道路のオービスは何キロで光る?
白バイ オービス オービス オービス オービス オービス オービス Nシステム 画像ギャラリーはこちら

高速道路のオービスは何キロで光る?

高速道路に設置されているオービス(自動速度違反取締装置)は、一体何キロで反応するのでしょうか?

よく制限速度を超えていそうなクルマに抜かれることがありますが、オービスが光ったところを見たことがありません。ぜひ、教えてください。(ナリタケさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

私も、20年以上前ですが、一度首都高でオービスを光らせてしまったことあります。かなりの明るさで赤い閃光があり、即座にやっちゃったことがわかりました。

この赤いフラッシュは、実は写真を撮るために光らせているわけではなく、ドライバーに「やっちゃった」とわからせるためだそうです。

実際、どんな鈍感ドライバーでもやっちゃったことがわかり、心の準備ができます(笑)。決して「ひょっとして光らせちゃったかも・・・」などというレベルではないので、ご安心ください。

Nシステム(自動ナンバー読み取り装置)も、受信部を凝視していると赤く反応しているのがわかりますが、あの100倍くらい明るい光なので、間違えることはありません。

オービスが光ってから数日後、自宅に警視庁から呼び出し状が届き、あの桜田門の警視庁に出頭しました。取調室(?)に入ると、撮影された写真を見せられ、「これはあなたですね?」というような確認を求められました。

どこからどう見てもバッチリ私だったので、「間違いありません」と確認しました。その時の速度超過は55km/hでした。

私の周囲でオービスピカリの経験談を集めたところ、すべて50km/hオーバー以上でした。速度超過は、40km/hオーバーから赤切符(簡易裁判扱い)となり、反則点は6点。50km/hオーバーからは12点になります。

どうも関東圏では、この減点12点以上の悪質な速度超過のみを、オービスで取り締まっているように思えます。もちろん、だからと言って「50km/hオーバー未満なら大丈夫」というわけでは全然ありません。

ただ、全国的に見ても、30km/hオーバー未満で「オービスにやられた!」という例は皆無のようです。パトカー等による取り締まりに比べると、特に悪質な違反のみを取り締まる傾向ははっきりしています。

MJブロンディの「ひとりごと」

なぜオービスは、悪質な違反のみを取り締まっているのでしょう。

その背景には、肖像権の問題があります。以前から「勝手に撮影して取り締まるのは個人の権利の侵害だ」という訴えがあり、それに対して、「悪質な場合のみ」という内部判断がなされているようです。

警察に聞いてもなにも教えてくれないので、すべては推測ですが・・・。

自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる