フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート(1/4)

フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート
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シロッコ、17年ぶりの日本再上陸!!

走り走り

シロッコが帰ってきた。

いまから35年前、フォルクスワーゲン(VW)がゴルフのプラットフォームやエンジンを用いてほぼ同時に送り出し、2代目を含めて80万台を販売したコンパクトなスポーツクーペが復活。日本でも5月25日にデビューしたのだ。

この間VWはコラードという、やはりゴルフ・ベースのスポーツクーペを販売してもいたが、シロッコとしては17年ぶり。

近年のVWは、ゴルフGTIのような高性能モデル、イオスなどのパーソナルカーは存在したものの、純粋なスポーツクーペはなかった。シロッコ復活を拍手で迎える人も多いんじゃないだろうか。

しかも昨年ひと足先に発売されたヨーロッパでは、ニュルブルクリンク24時間レースでクラス1・2位、総合でも11・15位を獲得している。ポテンシャルの高さはホンモノといっていいだろう。

今度のシロッコも、プラットフォームはゴルフと共通だ。日本仕様は1.4Lにターボとスーパーチャージャーを装着して160ps/24.5kgmを発生するTSIと、2Lターボで200ps/28.6kgmの2.0TSIの2タイプ。トランスミッションはどちらもDSGで、1.4は乾式クラッチを用いた7速、2.0は湿式多板クラッチの6速となる。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

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