フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:島村 栄二
とにかくカッコイイ。VWとシロッコに素直に感謝。
FFスポーツの楽しさをシンプルに味わえる1.4、速さだけでなく余裕や快適性もプラスした2.0。2台のシロッコの違いを簡単に表現するとこうなる。
いずれも走りのよさはこのクラスの4シーターでトップクラス。トータルバランスが自慢のゴルフから、走行性能の高さを抽出したモデルといえるもしれない。
でも僕はこのシロッコに、パーソナルモビリティとしての魅力を感じる。いざとなれば4人が乗れるし、荷物もたくさん積める。そのうえでスタイリッシュなボディで個性を表現できる。1~2人のための高性能乗用車としてもオススメの1台といえるのだ。
1.4のTSIが392万円、2.0TSIでは447万円という価格は、同等の性能を持つゴルフより80万円以上高い。
この数字には、ゴルフではオプション扱いになるHDDナビゲーションシステムが含まれているが、1.4はそれを外して敷居を低くしてもよかったのでは?という気がする。
そんな要求をぶつけたくなるのも、シロッコがこのクラスとしては希少なスポーツクーペだからだ。かつては国産車にも2L以下のクーペが数多く存在したものだが、いまや絶滅してしまった。
販売台数が見込めないからだ。でもVWはそれを承知で、カッコよさと走りのよさにこだわったクーペを作った。その姿勢に対しては、素直に感謝の気持ちをささげたいと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。