フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート(3/4)

フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート
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1.4×7DSGと、2.0×6DSGの違いとは・・・

走り
1.4L TSIエンジン7速DSG

最初に乗ったのは1.4LのTSIだったが、加速はこれで充分。あまりによく走るので、2Lだと勘違いしてしまったほどだ。上り坂でも加速はじゅうぶんだし、小排気量らしい軽快な吹け上がりが心地いい。

乗り心地はゴルフよりハードだけれど、強靭なボディ剛性のおかげでショックを足元だけで吸収してくれるので、不快ではない。いや、このクルマのハンドリングを一度でも味わえば、硬さが納得できるというものだ。

ひと足先にデビューした新型ゴルフは、コンフォート性を重視したためか、コーナーでのロールが気になる場面もあった。ところがシロッコにはそれがない。ステアリングを切ると瞬時にノーズがインを向き、ロールを感じさせることなく、路面に張りついたようにスルッとコーナーを抜けてくれるのだ。

対する2Lの加速はひとまわりたくましい。発進で無造作にアクセルを踏むと簡単に前輪が空転し、スポーティな排気音を響かせながら、グイグイ速度を上げていく。

それでいて余裕のあるトルクと、クラッチを湿式多板としたDSGのおかげで、変速のスムーズさでもこちらが上回る。

しかも乗り心地がいい。秘密は2Lに標準装備される、DCCと名づけられたシステムにある。ダンパーの減衰力をコンフォート、ノーマル、スポーツの3モードから選択できるのだが、ノーマルでも1.4Lよりマイルドなのだ。

一方スポーツをセレクトすると、足がハードにセットされるとともに、ステアリングが重くなり、スポーツカーらしい切れ味をプラスしてくれる。

走り2.0L TSIエンジン6速DSGアルミ調ペダルクラスター(1.4/2.0)パドルシフト

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

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