フォルクスワーゲン 新型 シロッコ 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:島村 栄二
1.4×7DSGと、2.0×6DSGの違いとは・・・
最初に乗ったのは1.4LのTSIだったが、加速はこれで充分。あまりによく走るので、2Lだと勘違いしてしまったほどだ。上り坂でも加速はじゅうぶんだし、小排気量らしい軽快な吹け上がりが心地いい。
乗り心地はゴルフよりハードだけれど、強靭なボディ剛性のおかげでショックを足元だけで吸収してくれるので、不快ではない。いや、このクルマのハンドリングを一度でも味わえば、硬さが納得できるというものだ。
ひと足先にデビューした新型ゴルフは、コンフォート性を重視したためか、コーナーでのロールが気になる場面もあった。ところがシロッコにはそれがない。ステアリングを切ると瞬時にノーズがインを向き、ロールを感じさせることなく、路面に張りついたようにスルッとコーナーを抜けてくれるのだ。
対する2Lの加速はひとまわりたくましい。発進で無造作にアクセルを踏むと簡単に前輪が空転し、スポーティな排気音を響かせながら、グイグイ速度を上げていく。
それでいて余裕のあるトルクと、クラッチを湿式多板としたDSGのおかげで、変速のスムーズさでもこちらが上回る。
しかも乗り心地がいい。秘密は2Lに標準装備される、DCCと名づけられたシステムにある。ダンパーの減衰力をコンフォート、ノーマル、スポーツの3モードから選択できるのだが、ノーマルでも1.4Lよりマイルドなのだ。
一方スポーツをセレクトすると、足がハードにセットされるとともに、ステアリングが重くなり、スポーツカーらしい切れ味をプラスしてくれる。
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