フォルクスワーゲン ポロ 1.2TSI 試乗レポート/清水草一(2/3)

フォルクスワーゲン ポロ 1.2TSI 試乗レポート/清水草一
ポロ 1.2TSIと清水草一氏 ポロ 1.2TSIと清水草一氏 ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI ポロ 1.2TSI 画像ギャラリーはこちら

ポロ 1.2TSIは徹底した低回転志向

DSGミッションは相変わらず発進でちょっとギクシャクする。これはゴー・ストップの多い本邦ではマイナス要因だが、走り出してしまえばあとは超絶スムーズ。変速ショックは皆無でススス~と加速していく。

ポロ 1.2TSI
ポロ 1.2TSIポロ 1.2TSI

フツーの感じでふわっとアクセルを踏みつつタコメーターの針を見ていると、恐ろしいほど低い回転でポンポンとシフトアップしていくではないか。エンジン回転はせいぜい1,600rpmまで。それ以上は回らないくらいの勢いだ。

さすが決戦燃費兵器、やることが徹底している。が、あまりにも低い回転を保つため、加速する時は必ずシフトダウンが必要になる。もちろんアクセルをちょっと踏み込めば勝手にシフトダウンするわけだが、その時は微妙にショックもあるし、スムーズな加速感は損なわれてしまう。

これが同じエンジンを積むゴルフTSIトレンドラインだと、最低でも1,500rpm前後を保ってくれるから、シフトダウンなしにググッと太いトルクで加速してくれるんだよね。

ゴルフでは「これでたったの1.2リッターかぁ!!」という分厚い低速トルクが存分に堪能できるのだが、車重が100kgも軽いポロでは、逆にそれが感じられない。

いくらなんでも1,100rpmじゃ、ターボはほとんど効いてないので、シフトダウンなしの加速はかなりトロいのだ。いやね、もちろんフツーには走りますよ。ストレスを感じるほどでもないです。

ただ、楽しくはないんだよね。ゴルフTSIトレンドラインは低い回転から押し出すトルク感がすごく楽しいけど、ポロにはそれがない。燃費のためには「欲しがりません勝つまでは!」って感じで、戦時中の配給生活を思わせる徹底した低回転志向なのである。

その結果、箱根で行ったプチ燃費テストでは、見事17km/Lをマークした。非常にスバラシイ数値だ。

しかし、失ったものもある。それはドライビングプレジャーだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる