好調の新型インプレッサをベースに開発されたスバル 新型(3代目)XVはより本格的なSUVヘ進化した!(1/2)

好調の新型インプレッサをベースに開発されたスバル 新型(3代目)XVはより本格的なSUVヘ進化した!
スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV スバル 新型XV 画像ギャラリーはこちら

スバルのSUVエントリーモデル「XV」が3世代目となって新登場

スバル 新型XVスバル 新型XV

前身会社の中島飛行機の創設から100周年を迎え、スバルは新世代入魂モデルの第二弾として新型XVを投入!

まずは3月7日にジュネーブショーで欧州仕様車がワールドプレミア。翌8日には日本仕様が公開され、さらに9日からは早くも国内の先行予約が開始されました!

最初に公開されたのは欧州のモーターショーながら、先行販売されるのは日本市場というのは嬉しいですね!

そんな新型XVは、2010年に発売された初代モデルから数えて3世代目。従来型と同様5ドアハッチバックのインプレッサスポーツをベースにしたクロスオーバーモデルで、スバルのSUVとしてはエントリーモデルの位置付けを担い、もっとも幅広い客層に向けられるスバルの最重要モデルとして生み出されました。

好調の新型インプレッサがベースとなる新型XV

スバル 新型XVスバル 新型XV

エクステリアは、新型インプレッサスポーツのデザインをSUV化することが前提だったことが確信できるほど自然な印象。「スバル車史上、空前といえるデザイン訴求力で大ヒットしたモデル」となった旧型の最大の美点を昇華させたものといえます。

昨年発売した新型インプレッサスポーツ/G4で高く評価された新プラットフォームSGP(SUBARU GLOBAL PLATFORM)をはじめ、大刷新を受けたエンジンなどの基本的なコンポーネンツは新型インプレッサスポーツと共通。質の高い走りに加え、全車に運転支援システムのアイサイトや歩行者保護エアバッグを標準装備とするなど、突出した安全性の高さもそっくりそのまま継承されております。2016年のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、販売面でも予想以上の人気ぶりを発揮している大成功車インプレッサスポーツの魅力のほぼすべてを備えながら、最低地上高200mmのロードクリアランスにより、より多目的に使える万能性が与えられました。

ベースとなる新型インプレッサスポーツ/G4の最低地上高は、スポーツカーのBRZと同じ130mm。かつてのインプレッサではセダンやワゴンでさえ、ちょっとしたSUV並みの150~165mmもの最低地上高があったことを思うとスバル車としては低すぎる数値で、低重心化のためにスバル車の持ち味がやや失われた感がありましたが、インプレッサの最低地上高の低さはXVという派生車があるからこその英断。その意味では、先代モデルよりもインプレッサスポーツとの差別化が明確になったといえるでしょう。

スバル 新型XVスバル 新型XVスバル 新型XVスバル 新型XVスバル 新型XV

新プラットフォームSGPの出来の良さからXVの乗り味にも期待

スバル 新型XVスバル 新型XV

新型インプレッサスポーツ同様に極めてまっとうな正常進化を遂げており、内外装の質感や乗り味は新型インプレッサスポーツのそれに近いものを想像して間違いありません。特に乗り味に関しては、国産小型SUVの新境地を開く甘美な世界が見られることが期待できます。

先代モデルでも重心の高さなどのSUV化による操縦性への弊害はほとんど感じられなかったものの、ロールを抑えるために足が引き締められたことで、乗り心地の硬さが指摘されることもありましたが(筆者個人はむしろその引き締まった感触が好ましいと思っていた派ですが)、新型インプレッサスポーツ/G4で確認できる新プラットフォームSGPの出来の良さからして、新型XVではその部分が劇的に解消している可能性が極めて高いはず。

旧型のボディサイズと比較すると、全長で15mm、全幅で20mm拡大しており、全高は1550mmで変わらず。ルーフレール装着時は全高が45mmアップとなるところは変わりません。ホイールベースは新型インプレッサと同じ2670mm。 重心高は先代モデル比で5mm下がっているところは新型インプレッサと同様です。室内パッケージングや、インパネなどの内装の基本デザインも新型インプレッサに準じます。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる