スバル XV ハイブリッド 新型車解説(1/2)

スバル XV ハイブリッド 新型車解説
スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

ベースモデルからの燃費向上率は27%。それでもHVとしての燃費性能は説得力がイマイチと感じるが…

スバル XV ハイブリッド

水平対向エンジンを搭載した後輪駆動のスポーツカー、スバル「BRZ」とトヨタ「86」の登場は、両社の業務提携が商品開発まで踏み込んだことを印象付けた。

そしてついに、スバル「XV」にもハイブリッドが登場。“トヨタ「プリウス」のハイブリッドをXVに積むのか!?”などとアレコレ考えていたら、「XVハイブリッド」のメカニズムは、トヨタのTHSIIとはまったく違っていた。

メカニズムの内容は、従来型に当てはめればホンダのコンパクトカーに積まれるハイブリッドに近い。リニアトロニックと呼ばれるCVT(無段変速AT)に、コンパクトなモーターを組み込んだ。

モーターの最高出力は10kW(13.6馬力)で、ホンダ「フィット」や「フリード」のハイブリッドに幅広く使われるタイプと同程度。トヨタ「アクア」が用いる45kW(61馬力)と比べればかなり小さい。

1個のモーターが駆動と減速時を中心とした発電の両方を担当するから、トヨタのハイブリッドのように、モーター駆動と発電を同時には行えない。ハイブリッドのメカニズムとしてはシンプルだ。

専用の電池はボディの後部に搭載するが、充放電の効率が高いリチウムイオンではなく、フィットやアクアと同様のニッケル水素を使う。これもオーソドックスといえる。

スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド
スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

重視されたのは、スバル車としての“走行性能”と“楽しい運転感覚”

スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

組み合わせられるエンジンは水平対向4気筒の2リッター。これもハイブリッド車のエンジンとしては不思議だ。XVのベースになる「インプレッサ」には1.6リッターも用意され、単純に考えて、燃費性能を向上させるなら排気量は小さい方が有利になる。

駆動方式はXVと同様に4WD(スバルはAWDと呼ぶ)。これまた燃費性能を突き詰めると疑問に思える。スバルの4WDは常に4輪を駆動しており、主力となる駆動輪が空転した時だけ、もう一方に駆動力を伝える方式ではない。4WDになれば走行時の抵抗は増えるから、2WD(前輪駆動)の方が良いのではないか。

以上のように、1.6リッターエンジンに強力なモーターを組み合わせ、リチウムイオン電池で効率を高め、2WDにして軽量化と抵抗の軽減を図る、といった誰でも考えそうなことは一切やっていない。

スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド
スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

なので肝心のJC08モード燃費は20km/L。ベースとなった2リッターのXVは15.8km/Lだから、ハイブリッドの燃費向上率は27%になる。フィットの向上率とほぼ同じだが、1.6リッターエンジンを積んだインプレッサスポーツの2WDは17.6km/L。インプレッサシリーズ全体で見ると、ハイブリッドとしての燃費性能は説得力がイマイチと感じる。

“なぜだ!? 燃費性能を追求しない理由は何だ!?”開発者に尋ねた。

「XVハイブリッドでは、燃費性能だけでなく、スバル車としての運転の楽しさを重視しました。となればシンメトリカルAWDは不可欠です。エンジンを1.6リッターにすれば燃費性能では有利ですが、車両重量は相応に重く、走行性能を低下させてしまう。そこで2リッターを選びました。ニッケル水素電池にしたのは、信頼性が高く、価格の上昇も抑えられるからです」と言う。

つまりXVハイブリッドを開発する上で重視されたのは、XVを始めとするスバル車の“走行性能”と“楽しい運転感覚”だった。その上でモーター駆動を用いることにより、適度にエンジンの駆動力を支援して、燃費性能と動力性能を高めるのがねらいだ。いかにもスバルらしい考え方だと思う。

そこでプロトタイプ(試作車)を試乗すると、開発者がコメントした意味が理解できた。

スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる