スバル XV ハイブリッド 新型車解説(2/2)

スバル XV ハイブリッド 新型車解説
スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド スバル XV ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

試乗して理解できた、XV ハイブリッドの狙い

スバル XV ハイブリッド
スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

エンジン回転を高めて走れば、ノーマルエンジンとの違いがほとんど分からないが、ゆったりと巡航している時には差が付く。

XVのリニアトロニックは、CVTではあるが、軽くアクセルを踏んだ程度ではあまり目立った変速は行わない。ミニバンなどのCVTは、軽くアクセルを踏んだだけでギヤ比が変わり、エンジン回転を高めて速度を上昇させる。これは無段階に変速できるCVTのメリットだが、エンジン回転が上昇してから速度が高まる動きになり、違和感を伴うことが多い。そこでスバル車は直結に近い状態を保とうとする。

この意図は理解できるが、ベースのXVでは若干の不満が生じる。エンジンが少し高回転指向ということもあり、1500~1800回転付近で巡航中(時速50~60kmくらい)、緩い加速をするために軽くアクセルペダルを踏み増しても、速度の上昇がいまひとつ鈍い。さらに踏み増せばCVTが変速を開始してエンジン回転と速度を高めるが、そうなると前述の違和感が生じる。20kg-mの最大トルクは4200回転で発生するが、「できれば3600回転くらいに下げて欲しい」と感じたりする。

スバル XV ハイブリッド

XVハイブリッドの効果は、まさにこの場面で発揮される。軽くアクセルペダルを踏み増すと、反応の素早いモーターが、即座にエンジンの駆動力を支援。力強さは感じないものの、ドライバーが意図した通りに、緩やかに速度を高める。肩を揉んでもらっている時、ちょうど良いところを押された感じというか、「おっ、きましたモーター支援。う~ん気持ちイイ~」という具合。ハイブリッド化されたことにより、低回転域からの加速が滑らかになったと考えれば良いだろう。XVの運転感覚がさらに洗練されている。

スバル XV ハイブリッド

そしてもうひとつ、乗り心地の向上も見逃せない。装着されていたタイヤは17インチ(225/55R17)のヨコハマ・ブルーアースE70。ベース車のXVと同じだが、路面のデコボコを直接的には伝えない。ベース車のXVは低い速度域で走行していると硬さが気になるが、XVハイブリッドは重厚感が増した印象だ。ノイズも抑えている。背景には専用電池の搭載に伴うボディの補強、吸音/遮音材などの採用がある。

走行安定性も良好。車両重量はベース車のXVよりも120kg増えており、専用電池はボディ後部の荷室下側に搭載されるが、操舵感や走行安定性はバランス良く仕上げた。

真のスバリストなら…

スバル XV ハイブリッド

以上のように、XVハイブリッドは燃費の向上率は小さめだが、巡航時からの加速を滑らかに洗練させ、乗り心地の向上も図った。低燃費化まで含めて「XVの上級シリーズ」という印象を受ける。

グレードは3種類を設け、ベストグレードは2.0i-Lアイサイト。車両価格は278万2500円で、ノーマルエンジンを積んだXVの同じグレードに対して31万5000円高い。

ただし、XVハイブリッドの2.0i-Lアイサイトでは、シート生地がファブリックからアルカンターラにグレードアップされ、シートの電動調節も運転席だけでなく助手席側にも追加される。となればハイブリッド化に伴う価格上昇は、実質的には26万円くらいだ。ホンダ車では20万円前後だから少し高いが、妥当な範囲に収まる。

スバル XV ハイブリッド
スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

そしてエコカー減税は、ベースとなるXVが50%、XVハイブリッドは免税だから、購入後の自動車税や同重量税の違いも踏まえると約7万円の差が付く。となれば、実質負担額の違いは19万円程度だ。実用燃費をJC08モードの85%、ガソリン価格を1リットル当たり150円で計算すると、8万kmを走ったあたりで、19万円の実質価格差をガソリン代の差額で埋められる。

「ハイブリッド車を買うのだから、絶対にトクをしたい」と考えると、8万kmの距離は長すぎる。

一方、「ハイブリッドXVのキモは上質な運転感覚で、環境性能も優れているから気分良く使える」という見方なら、「手放す時に燃料代の差額で実質価格差が埋まれば十分に満足」という判断も成り立つだろう。

さて、読者諸兄はどちらの立場を取られるだろうか。

この判断、XVハイブリッドに対するとらえ方は、真のスバリストか否かを見分ける一種の「踏み絵」のように思える。もちろん、スバリストなら後者の立場だ。スバルの造るクルマは、やはりひと味違う。いろいろなことを考えさせてくれる。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる