高速道路の新料金制度に思う/竹岡圭

高速道路の新料金制度に思う/竹岡圭
画像ギャラリーはこちら

ここ数ヶ月、高速道路の上限1,000円が撤廃され、上限2,000円施策が新たに導入されることになりそうなニュースが世間を騒がしていますよね。

6月の導入予定があったものの、まだ法案が成立しておらず何時から施行されるのかは分からない状態ですが、いったいどうなることやら・・・。クルマ好きとしては、かなり気になるところです。

でもよく考えてみると、上限が2,000円にアップされたとしても、元の料金から比べればかなり安くなるワケだし、平日にも適用されるので、考え方次第では、お得になるかも知れません。

というのも、平日かつ運送車などのトラックにも(5,000円)適用となることで、長距離の輸送コストが下がりそうだからなんです。ということは、もしかしたら私たちの普段の生活に必要な物の価格、例えば食卓に上がる牛乳とか卵とかお肉とか野菜とかお魚とかetc・・・の価格が下がる可能性があるってことなんですよ。

ここで節約した分を休日のドライブに回すとか、要はお財布のやりくり次第で、まだまだお得なカーライフを送れそうな気がするんです。

また、上限2,000円になったとしても、大勢が1台のクルマで出掛けるようなシチュエーションでは、まだまだクルマの方が安い計算になることが多いですからね。

でも、首都高の500~900円という新料金制度については、ちょっと微妙な感じがしますよね。

最安の短区間500円は安くなった感じはするんですけれど、300円の特別料金区間も廃止になっちゃうのはどうかと思うんです・・・。だったら一区間だけは250円とか、ビックリするような価格にすればユーザーの納得度もまた違ったと思うんです。

首都高のほとんどは通過交通(地域内に用事がなく通過するだけの交通)だというデータもありますから、やっぱり値上げだ!という感じが強くなっちゃうんですよ。

単純に見たら値上げでも、使い方次第で結構お得感あるじゃん!と思わせるような料金設定ってあると思うんです。多くのユーザーが「やっぱりクルマって使い方によってはお得!」って思われるようになれば、クルマ購入時の減税や免税施策がなくなっても、まだまだクルマ社会は盛り上がれると思うんですよ。

やっぱり有料道路は「乗ってもらってナンボ」じゃないでしょうか!もう一度ユーザーの声を聞いて、よ~く考えなおしてほしいなぁと思うのは私だけでしょうか?

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる