最高速480キロ超!?トルネード級の超速ロードカー「ヘネシー・ヴェノムF5」世界初公開【SEMAショー2017】

世界最速ロードカー「ヘネシーヴェノムF5」SEMA2017で初お披露目

世界最速のロードカー「ヘネシーヴェノムF5」は、開発に関わったシェル、ペンゾイル、ヘネシーの3社の共同出展という形で、SEMA2017にてお披露目された。

出展ブースはシェル・パイオニアリング・パフォーマンスエリアの一角で、ヴェノムF5の前にはSEMAが開催されていた4日間、人波が途絶えることはなかった。

車名のF5とはトルネード(竜巻)の強さを表すもので、F5等級とは最高、最強のランクだそう。

藤田スケール(竜巻の規模を表す数値として国際的に用いられている基準)によると、F5の風速は約420~512km/hに達するという。

そう!まさに、ヴェノムF5の最高速度とほぼ同レベルなのだ。

>>ヘネシー ヴェノムF5ってどんなクルマ!?【画像10枚】

ヘネシー・ヴェノムとはどんな車?

ヘネシー・ヴェノムF5はテキサス州に本社を置く、ヘネシーパフォーマンス社によって作られた究極のロードカーである。

ご存知の方も多いと思うが、ヴェノムF5の前継モデルは2012年に同社が世に送り出した「ヘネシー・ヴェノムGT」だ。

ヴェノムGTはロータス製シャシーにシボレー・コルベットZR-1エンジンを搭載し、これまで12台が生産され現在は生産終了となっている。

2012年には0-300km/h加速 13.63秒というすさまじい加速記録をたたき出しており、2シーター量産車世界最高速記録としてギネスに認定された経緯を持つ。

また、諸事情により公式認定とはならなかったものの、2014年2月14日、ケネディ宇宙センターにあるNASAシャトル着陸路において、最高速度となる435.31km/hを記録している。

この速度記録はブガッティ・ヴェイロン スーパースポーツがそれまで持っていた2シーター量産車の最高速度ギネス記録「431.072km/h」を事実上上回っていることにも要注目だ。

ヴェノムGTの生産終了と共に、ヘネシー社のオーナーであるジョン・ヘネシー氏は「ヴェノムGTを上回るさらに速い車を世に送り出す」ことを宣言していた。その世界最速の車を発表する場として選ばれたのがSEM2017の会場だったというわけだ。

ヴェノム F5のスペックは?

SEMAショウ会場でワールドプレミアとなったヴェノムF5だが、その際スペックも同時に公表された。

前継のヴェノムGTとの最大の違いは、GTがロータス製シャシー+GM製エンジンであったのに対し、F5はヘネシー社が自社開発した完全オリジナルのシャシーを採用したということ。全身にカーボンファイバー素材を多用し1338kgという超軽量ボディを実現している。

【ヴェノム F5 車両概要】

搭載エンジン:新開発7.4リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジン

空気抵抗係数:Cd値0.33

最大出力:1600hp以上

トランスミッション:パドルシフト付き7速シングルクラッチ

車両重量:1338kg

加速性能:0~300km/h 10秒以下

急加速~急制動:0~400~0km/h 30秒以内

最高速:301mph(約483km/h)

価格:24台生産 160万ドル(約1億8230万円)

使用ガソリン:Shell V-Power NiTRO + Premium

使用オイル:Pennzoil

ヘネシーヴェノムF5の価格は意外とリーズナブル?

果たして世界最高速が約束されたヴェノムF5はいくらするのか気になるところだ。

2億?3億?なんたって世界最速である。

このレベルの車を買う人にはきっと2億も3億も変わらないんだろう。と思ったら、実はヴェノムF5の価格は意外にもリーズナブル?で160万ドル(約1億8400万円)だそう。

かつてのライバルであるブガッティイ・ヴェイロンが2億8000万円台で販売されていたことを考えると、なかなか良心的な価格設定ともいえる。

それにしても最高速483km/hなんてホントに出るの?

これはヘネシー社も公表していることだが、ワールドプレミア時に発表された最高速300mph(483km/h)というのは、実際は理論値である。

なぜ理論値なのか?最大の理由はタイヤにある。その速度に耐えられるタイヤがまだこの世には存在しないのだ。

SEMAショウに出品されたヴェノムF5はミシュランのパイロットスポーツ4S(前265/35 ZR19、後345/30 ZR20)を履いている。このタイヤの耐速度は確かに「300km/h以上」だが、さすがに480km/hまでは想定していない…。

ヘネシー社はミシュランをはじめ、複数のタイヤメーカーと最高速度480km/hに対応したタイヤについて協議中らしい。

ヴェノムF5の量産(といっても24台だが)が始まる2019年までには対応できるタイヤも決まる予定だ。

ヘネシーヴェノムがギネス世界記録に認定され、堂々と世界最速2シーター車を名乗れる日もそう遠くはないだろう。

[レポート:加藤久美子]

関連リンク

“プリウス”に1000馬力のアメリカンV8搭載でトランプ大統領も大満足!?【SEMAショー2017】

ギブリがレベル2の運転支援システムを搭載! マセラティ 新型ギブリ MY18 ジャパンプレミア発表会レポート

600馬力のトヨタ C-HRが爆誕!あのGT-Rニスモより速いモンスターマシーン!

マセラティ、ギブリ 2018年モデルを発表…グランルッソとグランスポーツのトリムオプションを設定

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる