カロッツェリア×学生カーソムリエのコラボ車両、東京オートサロンでお披露目!(1/3)

  • 筆者:
カロッツェリア×学生カーソムリエのコラボ車両、東京オートサロンでお披露目!
去る11月に行われた学生カーソムリエ×カロッツェリアの車両作成の様子 東京オートサロンのカロッツェリアブースを訪れた学生カーソムリエの2人 完成した『bBオープンデッキ』の前で 多くの来場者を集めたカロッツェリアブース 多くの来場者を集めたカロッツェリアブース 多くの来場者を集めたカロッツェリアブース 多くの来場者を集めたカロッツェリアブース 多くの来場者を集めたカロッツェリアブース 完成した車両を前に大満足の学生カーソムリエ 完成した車両を前に大満足の学生カーソムリエ 画像ギャラリーはこちら

東京オートサロンで日の目を見た"例の"コラボ企画

東京オートサロンのカロッツェリアブースを訪れた学生カーソムリエの2人完成した『bBオープンデッキ』の前で

2015年1月9日~11日の期間で開催された、日本最大級のカスタムカーの祭典『TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC』(以下、東京オートサロン)。3日間の来場者数は合計で30万9千人と、これまで33回開催されてきた中での最多人数を記録した。

このうち北ホールにブースを構えたのが、カーナビ・カーAV商品ブランドのカロッツェリア。

黒・青・白を基調にした近未来的なデザインのブースには、いずれもホワイトのボディカラーで揃えられた3台の車両が展示された。このうちの1台『トヨタbBオープンデッキ コンセプトカー』こそ、学生カーソムリエとカロッツェリアのコラボによって生まれた車両なのである。

なお途中の製作作業の様子を過去記事で紹介しているため、こちらも是非ご覧頂きたい。また当日のブースでは、上記の車両製作時に撮影されたメイキング映像も公開されたので、合わせてチェックして欲しい。

学生カーソムリエ×カロッツェリア 車両製作作業の様子

※この動画には音声がありません。

多くの来場者を集めたカロッツェリアブース

ベースとなったbBオープンデッキは、スクエアな形状が特徴の『トヨタbB』のテール部分をピックアップトラックのような荷台に仕立て直したユニークな一台。今回はこのベース車両の選定から、学生カーソムリエの案が活かされている。

そのほかリアの荷台部分には、天然木を加工して手作りで製作されたウッドデッキが装着されたほか、内装もムーディーな照明が装着され、ナチュラルテイストでまとめられている。内装は来場者に見えやすいようにドアを開け放たれた状態で展示された。

ブースは満員御礼、来場者からも高評価

多くの来場者を集めたカロッツェリアブース

当日のブースは常に満員御礼で、このbBオープンデッキの周りにも常に人だかりができている状態だった。また外観だけでなく、ドアから車内を覗きこんだり、実際にシートに座ったりする来場者も多数見受けられた。ブース担当者によると、メインターゲットとして想定していた若年層だけでなく、カップル層や女性、ファミリー層の注目度も非常に高かったとのこと。

「可愛くてセンスもよく、とても落ち着く空間だった」

「VUメーター(※)、シートカバー、室内灯が良かった。カロッツェリアブランドで販売して欲しい」

と好意的なコメントが多数寄せられた。(※VUメーター:オーディオの音量・音圧の変化をアナログ針の動きで演出するメーター。詳細は後述)

多くの来場者を集めたカロッツェリアブース完成した車両を前に大満足の学生カーソムリエ

ブース担当者によれば、このbBオープンデッキは特定の商品の訴求というよりも、学生とカロッツェリアが考える「若者が楽しめるクルマとは」を具体的に提案する意図が強かったとのこと。その意味では成果は上々で、来場者からは「カッコいい、こういうクルマに乗ってみたい」との声が数多く聞かれたようだ。また、ある来場者は、「全体の完成度は高いもののハードルは決して高くなく、自分でも作れそうな気軽さがあって良い」とコメントしていた。

実はこれ、当初の企画段階からあえて狙っていた反応なのである。すなわち「見て終わり」でなく、自分で真似したくなるような車両にするという思惑なのだ。東京オートサロンの展示車両というと当然のように完成度が高く、見て楽しむにはこれ以上ないクオリティを誇る反面「自分で真似するのは到底無理」と感じてしまうのも事実である。そんな中、独特のユルさと手作り感をあえて残すことで、親近感を持たせることに成功した好例であるといえる。

なおこのカロッツェリアのブースにも、他の例に漏れず魅惑のコンパニオンが多数登場。彼女たちの様子については、こちらの記事をご覧頂きたい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる