ルノー、新型コンパクトクロスオーバー「キャプチャー」を正式発表
- 筆者:
東京モーターショー2013で初公開された「ルノー キャプチャー」、2014年2月27日よりいよいよ発売
ルノー・ジャポンは、2013年秋に開催した東京モーターショー2013会場で初公開した新型コンパクトクロスオーバー「ルノー キャプチャー」を、2014年2月27日より発売すると発表した。これに先立ち1月31日より、全国のルノー販売店で予約注文受付を開始する。
■【東京モーターショー2013 現地速報】ルノーの新デザインコンセプトカーが格好イイ!「デジール」ジャパンプレミアほか新型「ルーテシア」も![2013年11月20日]
これぞフレンチ! 見てるだけで楽しくなる多彩な2トーンカラーを用意
「ルノー キャプチャー」は、Bセグメントコンパクトカークラスのクロスオーバーモデルだ。コンパクトカー「ルーテシア」のステーションワゴンモデル「クリオ エステート」(日本未導入)のプラットフォームをベースに、地上高を高め大径ホイールと組み合わせ、SUVを想わせるアクティブな仕立てのスタイリングを与えたオリジナルモデルだ。ボディサイズは全長x全幅x全高が4125x1780x1565mm。ルーテシアに対し全長・全幅で各30mm、全高で120mm拡大した。
ルノーの新デザイン戦略「サイクル・オブ・ライフ」に基づき誕生したコンセプトカー、その名も「キャプチャー」と同じデザインチームが内外装のデザインを手がけている。実際のモデルを目の当たりにすると数値以上に堂々としていて、存在感あるスタイリングとなった。特に上級グレード「インテンス」には、見ているだけで楽しくなる多彩な種類の2トーンカラーが採用され、強い個性を放っている。
シートの座面・背もたれがジッパーで簡単に交換可能
ボディサイズの拡大やパッケージングの工夫などにより、コンパクトクラスながらインテリアも広々としている。またシートにはジッパーと面ファスナーによりシートクロス(座面とシートバック面)を取り外し・交換可能な「ジップシートクロス」を採用。オプションとして8種類のデザインバリエーションを用意し、季節やシーンに合わせシートを手軽に付け替えるという新たな楽しさを与えた。またシートバックのポケットもひも状の素材を用いた「コードポケット」とするなど、各所に楽しい仕掛けが施されている。
キャプチャーに搭載されるのは、新型ルーテシアに次いで採用される1.2リッター 4気筒 直噴ガソリンターボエンジン。1.6リッター並みの最高出力120ps(88kW)/4900rpm、2.0リッター車並みの最大トルク19.4kg-m(190N・m)/2000rpmを発生し、前輪で駆動させる。トランスミッションは、こちらもルーテシアと同じ6速エフィシェント デュアル クラッチ(EDC)が組み合わされる。
プジョー 2008やホンダ ヴェゼルも登場し、イッキに活気付いたコンパクトクロスオーバー市場
設定されるグレードは「ルノー キャプチャー ゼン」249.8万円と「ルノー キャプチャー インテンス」259.8万円の2タイプ。「ゼン」でもフロントLEDランプ、16インチアロイホイール、オートエアコン、ESC(横滑り防止装置)、クルーズコントロールなど一通り装備。「インテンス」ではこれに17インチブラックアロイホイールやプライバシーガラス、そして前出の2トーンカラーやジップシートクロスなどを加える。
Bセグメントクロスオーバーカテゴリーでは、2010年に発売された日産 ジューク(日本のみならず欧米市場等でも発売)を皮切りに、この半年の間にホンダ ヴェゼル、プジョー2008などライバル各社も魅力的な対抗モデルを次々と導入しており、今回発表されたルノー キャプチャーと合わせ、イッキに同セグメントが活気付くこととなった。
ルノー キャプチャー インテンス[2WD(FF)] 主要諸元
全長x全幅x全高:4125x1780x1565mm/ホイールベース:2605mm/車両重量:1270kg/乗車定員:5名/ステアリング位置:右/駆動方式:2WD(FF)/エンジン種類:ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1197cc/最高出力:120ps(88kW)/4900rpm/最大トルク:19.4kg-m(190N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速 エフィシェント デュアル クラッチ/サスペンション:(前)マクファーソン式/(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:205/55R17/車両本体価格:259.8万円[消費税5%込]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。