ルノー 新型カングー・クルール 発表会速報

  • 筆者:
ルノー 新型カングー・クルール 発表会速報
ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール ルノー カングー・クルール 画像ギャラリーはこちら

世界広しと言えど、ピンクは日本だけ!

ルノー・ジャポンは1日、日本でも人気が高いカングーに洒落たカラーリングを施した追加モデル、カングー・クルールを新たに投入すると発表した。

メガーヌRS、メガーヌ、トゥインゴ・ゴルディーニと、今年に入ってすでに3台の新型車を投入しているルノー。今回のカングー・クルールの後にも、2シーターオープンの「ウィンド」の日本導入が控えているなど、まさに今年はルノー祭りといった感じだ。

さて、そんなルノーが新たに投入したカングー・クルールについてだが、そもそもカングーとは、ルノーのグルーバルブランドにおいても言わずと知れた人気モデル。日本市場においては、2002年3月の発表から現在に至るまで、累計で11,394台を販売。ルノー・ジャポン総販売台数においても約6割をカングーが占めるといった具合だ。

しかも欧州諸国では、カングーは乗用タイプと商用タイプを用意しているのに対して、日本は乗用タイプのみ。にもかかわらず多くの支持と販売台数を得ているのは率直に評価すべき点である。まず人気の秘密はなんといってもファッショナブルでかわいいデザイン。購入動機も百人十色、中でも「一目ぼれ」という声が一番多く、若いファミリー層に人気なのだとか。

「愛くるしいフォルムや、随所に見られるフレンチタッチのデザインテイストは、 多くの人を魅了し、それが人気につながっている。このクルマにはフランスがギュッと詰まっている」と、ルノー・ジャポンの大極COOは話す。まさにかわいさあってのカングーというわけだ。

今回登場したカングー・クルールは、カラーリングが特長のモデル。日本仕様にはオレンジ、グリーン、ブルーメタリック、ピンクの4色を設定。中でも注目なのはピンク。実はフランスにあるカングーの製造工場では、カングー専用に300色のカラーを用意している。しかし、このピンクをまとったカングーは未だかつて存在していなかったのだ。世界中探しても、今回の日本仕様のカングー・クルールでしか見ることができない。つまりかなりのレアカラーというわけだ。

現地のフランス人作業員からも「おまえら正気か?」と疑われたというエピソードもあったほど。やはりインパクトが強すぎ?という点は否めないようだ。

一方で他の3色については、実は70年代に登場したルノー・5(サンク)に使用したカラーを復活採用したもので、こちらは各色90台の限定となる。どれも鮮やかなカラーリングが光るカングー・クルール。大極COOは「日本の街にはカラフルな色が少ない。せめて乗る人の個性を色で引き出せたらと考え、こういったテイストのカラーリングを用意した。」と話す。

そんなカングー・クルールは、昨年モデルでは3色各30台という限定台数から、即日完売という人気を博しており、今年は全色でトータル300台の限定車としている。何度も言うが世界広しと言えど、カングーのピンクはこの日本でしか手に入らない。しかもピンクはなんと限定30台のみという。これは早いもの勝ちだ!

その他ではフロントとリアの樹脂製ブラックバンパーをこれまでよりも大型化させたほか、ブラックドアミラー、ブラックリアランプガーニッシュを特別装備するなど、より愛着が沸くユニークなエクステリアを見せている。

販売開始は7/9(土)から。さあ、あなたもユーティリティ溢れるカングー・クルールで、フレンチポップな世界を体験してみてはいがだろうか。

●【カングー・クルール主要諸元】

●【価格】

ルノー カングー・クルールルノー カングー・クルールルノー カングー・クルールルノー カングー・クルールルノー カングー・クルール

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー カングーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー カングーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー カングーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー カングーの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー カングーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる