プジョー 208 新型車速報 ~プジョーのミニバン「5008」も来春日本導入!~

  • 筆者:
プジョー 208 新型車速報 ~プジョーのミニバン「5008」も来春日本導入!~
プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー] 画像ギャラリーはこちら

日本車ではラインナップから消えてゆくマニュアル車も、プジョーなら健在です!

プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]
プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]

プジョーは207の後継となる「208」を、日本国内へ順次導入していくことを発表した。

208は207と比べて、コンパクト&軽量ボディとなったのが特徴の一つ。具体的には(207と比べて)全長が85mm、全幅が10mm短縮された。(全高は変わらず)

ちなみに先々代の「206」と比べると、全長で+125mm、全幅で+70mm、全高が+20mmとなっている。208の全長については、ちょうど207と206の中間程の大きさになった。207は(206と比べて)一回り大きいからと躊躇していたユーザーにとっては、208のコンパクト化は朗報だ。

車重については207 Cieloが「1,260kg」だったところ、208 Cieloでは「1,180kg」と、大幅な軽量化が施されている。

また、208のトピックの一つが新開発の1.2リッター3気筒エンジン。フリクションロスの大幅低減や燃焼効率の改善などにより、燃費向上が図られているという。

1.2リッターエンジン搭載車の燃費については、現時点では残念ながら公表されていないのだが、今後公開されていくものと思われる。

日本導入グレードは、1.2リッター+5MTの「208 Allure(アリュール)[199万円]」、1.6リッター+6MTの「208 GT [258万円]」、1.6リッター+4ATの「208 Premium(プレミアム)[216万円]」「208 Cielo(シエロ)[240万円]」の4グレード構成。

1.6リッターを搭載したCielo、Premium、GTの3グレードは「11月1日」に、1.2リッターのAllureは12月1日に発売される。11月の発売から年末までに1000台の販売が計画されている。

プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]
プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 GT [6速MT/ボディカラー:カラド・ブルー]プジョー 208 Allure(アリュール) [5速MT/ボディカラー:ブロッサム・グレー]
プジョー 208 Allure(アリュール) [5速MT/ボディカラー:ブロッサム・グレー]プジョー 208 Cielo(シエロ)[4速AT/ボディカラー:モロカン・レッド]プジョー 208 Cielo(シエロ)[4速AT/ボディカラー:モロカン・レッド]プジョー 208 Premium(プレミアム)[4速AT/ペルラ・ネラ・ブラック]プジョー 208 Premium(プレミアム)[4速AT/ペルラ・ネラ・ブラック]

モデル

エンジン

排気量(cc)

ドア数

トランスミッション

シート

価格

発売日

208 Allure

1,199

3

5速マニュアル

テップレザー/ファブリック

(ブラック)

1,990,000円

12月1日

208 GT

1,598

6速マニュアル

2,580,000円

11月1日

208 Premium

5

4速オートマチック

ファブリック

(ブラック/グレー)

2,160,000円

208 Cielo

レザー/ファブリック

(ブラック)

2,400,000円

208だけではなかった!さらなるサプライズが!

プジョー 208 GT [6速MT]
プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]

また同発表会場において、プジョー・シトロエン・ジャポン(株)代表取締役社長の上野国久氏により、早くも来年の208における導入計画についての説明があった。

それによると、今年のパリサロンで発表される、1.6リッターツインスクロールターボエンジンを搭載し、200馬力を発揮するホットハッチ「208 GTi」を来年夏に発売するということ。

さらに、同じく来夏にCieloとPremiumへ1.2リッターエンジンを搭載すること。また、来年末には1.2リッターエンジンにアイドリングストップが搭載され、さらなる燃費向上が図られることが伝えられた。

また、同発表会場には、208シリーズ以外に「5008」も展示されていた。

5008は欧州で2009年に発売され、着実に販売台数をのばしているという。日本におけるプジョーは、208シリーズで拡販を図る一方、ファミリー層を中心とした顧客層の拡大を図るべく、5008の日本導入を決定したとのこと。日本市場では、プジョー初のミニバンの登場となる。

5008の発売時期は、来年の春が予定されている。

プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]プジョー 208 GT [6速MT]
プジョー 5008プジョー 5008プジョー 5008プジョー 5008プジョー 5008

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる