“世界一”の性能を誇る日産の「自動ブレーキ」体験レポート(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
「自動ブレーキ」という名称を世間に広めた日産
今まで事実上の自動ブレーキなのに、なぜか「追突被害低減ブレーキ」等と称してきた。ややこしくてなんだか解りません。まぁ国交省に遠慮した表現なんだろう。
しかし日産が突如『自動ブレーキの日産』というキャンペーンを始めたら、世の中イッキに自動ブレーキと言うようになった。この一点を持ってしても日産の功績は大きい。
ところがその日産、今まで市販車に装着されている自動ブレーキの取材をさせてくれたことは一度も無かった。私も先行試作車での試乗を何回か行っただけで、市販車についちゃなし。かといって広報車を借りて、他のクルマや歩行者相手のテストなど出来ず。
そんなこんなで、本当に止まるのか確信が無かった。日産もそう考えたのだろう。
追浜工場の隣にある『グランドライブ』というテストコースで、60km/hからの完全停止性能を持つなど現在世界最高の性能を誇るスカイライン/フーガや、低コストで対歩行者の自動ブレーキを掛けるシステムなど5つのデモを行った。
残念ながらいくつかの自動ブレーキは十分な信頼性が確保できていないらしく、同乗体験でした。
エマージェンシーブレーキ/ミリ波レーダー方式(60km/hからの自動ブレーキ)
停止車両への追突を想定した場合、停車出来る速度は高い方が望ましい。なのに軽自動車やコンパクトカーに多い安価なレーザー式だと20km/h程度までしか止まれず。ミリ波レーダー使っているレクサスですら25km/hで止まりきれなかった。そういった意味じゃスバル『アイサイト』の全モデル50km/h対応は凄い!
興味深いことに、スカイラインとフーガのシステムは60km/hから停止出来ると公表している。
これ、世界一だ。果たして助手席で体験してみたら、最初はあまり減速Gを出さずに減速。50km/hを下回ったあたりでフル制動に入るという制御だった。いずれにしろ、この速度域から確実に止まれるなら安心です。素晴らしいと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。