日産 新型 セレナ[2013年12月末マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
重心の高さは意識させられるがバランスの良い走りをみせる
運転感覚はどうだろう。セレナに搭載される直列4気筒2000cc 直噴ガソリンエンジンの動力性能だが、マイナーチェンジ以前と同じく、背の高いミニバンの平均水準に位置する。日産 セレナは前述のようにシートアレンジが多彩。シートのスライドレールなどの装備増加によって車両重量は1650kgと重いが、最大トルクが21.4kg-m(4400回転)と余裕があって力不足は感じにくい。
高速道路の登坂路などではアクセルペダルを踏み足す機会が増し、速度の上昇よりも先にエンジン回転数が高まるCVT(無段変速AT)の特性を感じるが、違和感を抱く心配はないだろう。ミニバンとしては満足できる動力性能を得ている。エンジンノイズは特に小さくないが、快適性を損なうほどではない。
渡辺陽一郎氏がオススメする!新型セレナのベストチョイスとは!?
乗り心地は少し硬めだが、マイナーチェンジ前に比べると、足まわりがスッキリと柔軟に動いている印象を受けた。装着されていたタイヤは16インチ(195/60R16)のブリヂストン エコピアEP150。燃費性能を重視して転がり抵抗を抑えたタイプだが、乗り心地にさほど不満はない。それでも市街地を中心に使う場合は、ユーザーによっては気になることもあるだろう。
売れ筋のハイウェイスターにスライドドアの電動機能を装着すると(非装着で買うユーザーは少ない)、セットオプションか標準装着によってタイヤは16インチになる。だから15インチの標準ボディと乗り比べたい。日産の店舗数は比較的多めだから、近隣の数店舗で試乗車のグレードなどを問い合わせてみると良いだろう。
車両価格は、ハイウェイスター Sハイブリッドにアドバンスドセーフティパッケージを装着すると265万4400円だ。標準ボディの20X Sハイブリッドであれば、アドバンスドセーフティパッケージを加えても247万650円に収まる。エアロパーツ/アルミホイール/フォグランプなどは備わらないが、車両価格は18万3750円安い。最小回転半径も16インチタイヤを装着するハイウェイスターが5.7m、15インチの標準ボディは5.5mだから、小回り性能でも差が付く。注目度が高いのは見栄えの良いハイウェイスターだが、標準ボディを選ぶメリットも十分にある。
「ヴォクシー/ノア」「ステップワゴン」・・・激戦のライバルたちとセレナを徹底比較!
ライバル車のヴォクシー&ノアは、セレナとステップワゴンを視野に入れて低床化を図り、走行安定性と乗降性を大幅に向上させた。先代型では少々窮屈だった3列目の居住性も、セレナと互角の水準まで高めている。
それでも衝突回避の支援機能は、今のところヴォクシー&ノアには設定がなく、ステップワゴンは車両価格が347万2000円のスパーダZiでないと装着できない。安全性を重視するユーザーにとって、マイナーチェンジを受けたセレナは魅力的な選択肢だろう。また、多彩なシートアレンジ、ミニバンらしい背の高さを強調した外観デザインも、ユーザーの満足度を高めている。
日産 セレナには、家族思いのお父さんがお母さんの意見も取り入れ「家族のために選ぶクルマ」、という一貫した世界観が歴代モデルで続いている。優れたミニバンの機能もさることながら、この世界観も高い支持を得ている理由だろう。子供の成長を願う親の気持ちと、根底では繋がっているように思う。
[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]
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全長x全幅x全高:4770x1735x1865mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1680kg/乗車定員:8名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直4 DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1997cc/エンジン最高出力:147ps(108kW)/5600rpm/エンジン最大トルク:21.4kg-m(210N・m)/4400rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:2.4ps(1.8kW)/モーター最大トルク:5.5kg-m(53.6N・m)/モーター動力用主電池:鉛酸電池/トランスミッション:エクストロニックCVT(自動無段変速機)/燃料消費率:15.4km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:195/60R16 89H/車両本体価格:2,927,400円[消費税5%込み]
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