スバル、東京オートサロン2012へ「BRZ STI」「インプレッサ G4 STI」コンセプトを出品

富士重工業は、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社と共同で、2012年1月13日~15日に幕張メッセにて開催される「東京オートサロン2012 with NAPAC」に出展、参考車として「スバル BRZ STIコンセプト」「スバル インプレッサG4 STIコンセプト」を出品すると発表した。

スバルブースのテーマは「Proud of BOXER」。スバルの水平対向エンジンが生み出す“走る愉しさ”を、スバルらしい独自性と魅力あるラインアップを通じて紹介する。

スバル BRZ STIコンセプト(参考出品車)

スバルの水平対向エンジンFRレイアウトのスポーツカーである「BRZ」をベースに、“走る愉しさを誰でも気軽に味わえる”ことをコンセプトとして、気持ちの良いハンドリングを実現したモデル。

各種専用パーツの装着とカーボンフード、カーボンルーフ採用による軽量化を行い、ドライバーの意思に忠実に反応し、安定した直進性・コーナリング性をより高めたチューニングを行っている。

◇主な装着パーツ

※以下のパーツはすべて参考出品

カーボンフロントフード/カーボンルーフ/STI製フロントアンダースポイラー/STI製リヤトランクスポイラー/STI製スポーツマフラー/STI製フレキシブルタワーバー/STI製ローダウンスプリング/ブレンボ製ブレーキ&ローター/ビルシュタイン製ダンパー/STI製18インチアルミホイール

スバル インプレッサG4 STIコンセプト(参考出品車)

11月30日に発表された新型「インプレッサ G4 2.0i-S」をベースに、インプレッサの持つスポーティなイメージを、より強調している。

また、STIが提唱する「強靭でしなやかな走り」を実現する専用チューニングを施すことにより、意のままにコントロールできる高い操縦安定性を実現。

運転を楽しみたいすべてのドライバーに走りの愉しさを提供するモデル。

◇主な装着パーツ

※以下のパーツはすべて参考出品

STI製フロントアンダースポイラー/STI製サイドアンダースポイラー/STI製リヤトランクスポイラー/STI製スカートリップ/STI製CVTシフトノブ/STI製スポーツマフラー/STI製フレキシブルタワーバー/STI製ローダウンスプリング/STI製18インチアルミホイール/STI製ステンメッシュブレーキホース

スバルブースの概要、プログラム

・ブーステーマである「Proud of BOXER」をキーワードとし、サーキットをイメージしたブースを展開。

黒を基調とした壁面、BOXERエンジンのサウンド、光の演出により、サーキットの臨場感を表現。BOXERエンジンがもたらす走りの愉しさを体感できるブースとなっている。

・ラリードライバー新井敏弘選手や、SUPER GT、ニュルブルクリンク24時間耐久レースのドライバー達によるトークショーをステージイベントとして開催。

・SUBARU BOXERエンジンにまつわる難問を、ブース内トークショーなどで発信されるキーワードをヒントに解いていく「BOXER検定」を開催。

SUBARUオートサロン特設WEBサイト内(http://www.boxerkentei.jp)にて、1月6日からティザーサイトをオープンし、1月13日より正式展開する。

・スバルブースの様子を動画共有サービスの『Ustream(http://www.ustream.tv/user/SUBARU_Ustream)』にて配信予定。

モータースポーツ関連情報

・2011年SUPER GT参戦車のレガシィ B4 GT300、2012年参戦予定車のBRZ GT300や、2012年のニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦予定車のインプレッサ WRX STI や、インプレッサWRX STI グループR4仕様車を展示。

・2012年シーズンのSUPER GT、国際ラリー、ニュルブルクリンク24時間耐久レースの参戦体制を発表。

出品車両一覧

スバル BRZ STIコンセプト

スバル インプレッサ G4 STIコンセプト

スバル BRZ ブラックエディション by PROVA

スバル インプレッサ スポーツカスタム

スバル インプレッサ WRX STI ニュルブルクリンク24時間耐久レース2012 参戦車両

スバル インプレッサ WRX STI グループR4 仕様車

スバル レガシィB4 GT300(2011スーパーGT 参戦車)

スバル BRZ GT300(2012スーパーGT 参戦予定車)

FA20型 水平対向エンジン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサG4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサG4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサG4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサG4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサG4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる