スバル、東京モーターショー2011で「スバル BRZ」など世界初公開

東京モーターショー2011のスバルブースは、話題のクルマが目白押しだ!

富士重工業は、東京モーターショー2011の出展車両を発表した。

本年度のスバルにおけるワールドプレミアは「スバル アドバンスドコンセプト」「スバル BRZ」の2車種、またジャパンプレミアは、「スバル インプレッサスポーツ/インプレッサ G4」だ。

スバル アドバンスドツアラーコンセプト(ワールドプレミア)

スバル アドバンスドツアラーコンセプトスバル アドバンスドツアラーコンセプトスバル アドバンスドツアラーコンセプト

走りの愉しさと環境性能を高次元でバランスさせた「革新スポーツツアラー」をテーマに“Confidence in Motion"を具現化したデザインの「スバル アドバンスドツアラーコンセプト」。

Cセグメントクラスの「ハイパフォーマンス&ユーティリティを備えた近未来スポーツワゴン」として、従来ワゴンモデルにない斬新なエクステリアデザインと、スバルが長年培ってきたワゴンユーティリティを高い次元で両立したモデルとされている。

スポーツユニットとして定評のある水平対向エンジンの直噴化に加えて、ダウンサイジングコンセプトやスバルオリジナルHEVテクノロジーを織り込むことで、スバルの独創技術であるシンメトリカルAWDをさらに進化。これまで以上のスポーティな走りと高い環境性能を両立するモデルとなっている。

【スバル アドバンスドツアラーコンセプトの主要緒元】

全長×全幅×全高(mm)/4,580×1,840×1,430

パワーユニット(エンジン)/1.6ℓ水平対向直噴ターボエンジン

パワーユニット(トランスミッション)/高トルク対応型リニアトロニック

駆動システム/シンメトリカルAWD+ハイブリッドシステム

電池種類/リチウムイオンバッテリー

スバル BRZ(ワールドプレミア)

スバル BRZ

1.車両コンセプト

「Pure Handling Delight」

心臓部には、軽量・コンパクト・低重心の特長を持つ水平対向エンジンを搭載し、FRレイアウトと組み合わせ、世界トップクラスの低重心を追求し、優れたハンドリング性能を実現することで、誰もがクルマを操る愉しさと悦びを感じられるスポーツカーとされた。

2.メカニズム

新型水平対向エンジンをベースに、スポーツカーに求められる要件を満たすように専用開発した2リッター水平対向4気筒エンジンを搭載。

具体的には、ボア×ストロークが86mm×86mmとなるスクエア型構造に、トヨタの直噴技術D-4S(燃料噴射システム)を組み合わせ、高出力と高い環境性能を両立、新時代のスポーツカーにふさわしい性能を実現している。

【スバル BRZの主要緒元】

全長×全幅×全高(mm)/4,240×1,775×1,300

ホイールベース(mm)/2,570

パワーユニット(エンジン)/2.0リッター水平対向直噴エンジン

トランスミッション/6MT/E-6AT

駆動方式/後輪駆動

サスペンション形式/前/ストラット、 後/ダブルウィッシュボーン

関連コンテンツ:

【東京モーターショー2011】一足お先に画像ギャラリー「スバル BRZ」編

スバル、FRスポーツ「BRZ CONCEPT STI」を米・LAショーで初公開

スバル インプレッサ スポーツ(5ドア)/インプレッサ G4(4ドア)(ジャパンプレミア)

スバル インプレッサスポーツスバル インプレッサ G4

新型水平対向エンジンや、新開発のリニアトロニック(CVT)、軽量化、空力性能、ころがり抵抗など基本構造から全面的に見直しを図り、改良を積み重ねた結果、燃費を中心とした環境性能の大幅な向上を実現している。

また、クルマ本来が持つ愉しさである「運転する気持ちよさ」のさらなる追求。さらに、ボディサイズを拡大することなく、広く快適で、かつ質感の高い室内空間を実現するなど、クラスを超えた新しい価値観を提供している。

【スバルインプレッサ スポーツ(5ドア)/インプレッサ G4(4ドア)の主要緒元】

ボディタイプ/5ドア、4ドア

全長×全幅×全高(mm)<5ドア>/4,415×1,740×1,465

パワーユニット(エンジン)/1.6リッター・2リッター新型水平対向エンジン

パワーユニット(トランスミッション)/リニアトロニック(CVT)

さらには「S206」もお目見えだ!

スバルのモータースポーツ活動を統括しているスバルテクニカインターナショナルが、スバル インプレッサWRX STI 4ドアをベースに、これまで培ってきたノウハウを活かした独自のチューニングを施した「S206」。

11月24日発表予定の同車両は、操縦安定性能やハンドリング性能を究極まで磨き上げたSTI コンプリートカーで、こちらも東京モーターショー2011にて披露される予定となっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる