インプレッサ WRX STI 「2010年ニュルブルクリンク24時間レース」に出場

スバルテクニカインターナショナル(STI)は、本年5月12日(水)~16日(日)にドイツで開催される「第38回ADAC Zurich 24時間レース(ニュルブルクリンク24時間レース)」に、「世界のスバルファンのために戦う」ことを目的に、STIが独自にチューニングを施したスバル インプレッサ WRX STIで出場する。

ニュルブルクリンクは、F1やDTMといったスピードレースに用いられるグランプリコース(全長5.1km)とスバルやSTIが車両の開発にも使用している「ノルドシュライフェ」(通称オールドコース、全長20.8km)を組み合わせた特殊なレーシングコースで、特にノルドシュライフェは300mの高低差と170以上のコーナーがあると言われる過酷なロードコースである。また、毎年欧州を代表するツーリングカーを中心に約200台以上の出場車が集まることでも知られている。

STIは、2009年にも同レースに出場しており、24時間で133周(約3,375km)を走破し、SP3Tクラス(排気量2リットル未満の過給器付き車両) 5位に入賞している。インプレッサがエントリーする同クラスは、今年も激戦区になると予想されるが、これまでの経験をもとに本年モデルには多数の改善項目を盛り込んでおり、クラス優勝を目標としている。

2010年モデルのスバル インプレッサ WRX STIの主な改善点は、「大幅な軽量化と徹底した低重心」、「旋回性能の向上」、「ドライバーの運転のし易さの向上」、「エンジンパワーの向上」および「トランスミッションギヤ比の最適化」などである。

チームを統括するチーム監督は、昨年同様にSTI車両実験部長の辰己英治が務め、ドライバーにはニュルブルクリンクでの走行経験豊富な清水和夫と今回でこのレース出場が4回目となる吉田寿博に加え、2008年のSUPER GTのインプレッサGT300で速さを見せたカルロ・バン・ダム(オランダ)と地元ドイツ人ドライバー(後日公表)の4名というグローバルな布陣。

インプレッサ WRX STIインプレッサ WRX STIインプレッサ WRX STIインプレッサ WRX STIインプレッサ WRX STI

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサハッチバックSTIの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサハッチバックSTIのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサハッチバックSTIの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサハッチバックSTIの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサハッチバックSTIのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる