ダイハツ「ミライース」が6年ぶりにフルモデルチェンジ!充実の装備で価格84.2万円から
今回のフルモデルチェンジでは、軽自動車の本質である低燃費・低価格に加え、多くのユーザーの声を聞いた中で見えてきた、+αの魅力として、『安全・安心』を追求。安心な運転に繋がる基本性能を向上させるとともに、衝突回避支援システム『スマートアシストIII』を同車で初めて採用した。
フォトギャラリー>>新型「ミライース」を写真でチェック!
(1)軽量化等による35.2km/L(JC08モード走行燃費)の低燃費
◇従来型比最大80kgの軽量化
・軽量高剛性ボディ『Dモノコック』、足回り部品の最適化、樹脂パーツの採用、内外装部品の合理化・薄肉化などにより、従来型車より最大80kgの軽量化を実現
・サイドアウターパネルの全面厚板ハイテン化により、ボディ全体で力を受け止める構造の『Dモノコック』(軽量高剛性ボディ構造)を採用し、補強材の最適配置や小型化、また部品同士の結合強化や、一体化を図ることで、高強度高剛性と軽量化を両立
・フロントフェンダー、バックドア、燃料タンク(2WD車のみ)など細部にわたり樹脂パーツを採用することで軽量化を実施
・足回り部品の最適化により軽量化。またL・Bグレードには国内最軽量となる13インチタイヤと13インチスチールホイールを新開発し採用
<上質でフラットな乗り心地を目指した足回りの最適化>
・新開発の13インチタイヤや、サスペンション、アブソーバー、ステアリングなど足回り部品の特性及び制御を軽量な車体に合わせて最適化。街乗りでの使い易さを重視した操縦安定性と、高速走行での安定感ある走りを実現
・アブソーバーに、超飽和バルブと専用ベースバルブの組合せを軽自動車で初めて採用するとともに、シリンダー径をサイズアップ。入力の速さに対するサスペンションの収縮をコントロールすることで、操縦応答性の向上と、より上質でフラットな乗り心地を実現
<快適なドライビングに寄与するNV性能>
・ボディの穴数を削減し、ノイズの原因となる音の経路を遮断
・随所に吸遮音材を最適配置し、室内の静粛性能を向上
・フロントピラーやドアミラー形状の見直しなどにより、風切り音を低減
・ロックアップ制御の最適化により、ノイズと振動を低減
◇誰もが運転しやすく、大人4人がしっかり乗れる、ジャストフィットな安心パッケージ
<ストレスなくドライブできる運転席と広々パッケージ>
・高いパッケージング技術により、従来型車と比較し、圧迫感のない頭上空間と広い上方視界を確保するとともに、大人4人がしっかり乗れる広々空間を実現
・アクセルペダルやステアリングの位置を調整することで、最適なドライビングポジションを実現
・座り心地やホールド性に優れた軽量骨格シート構造を新設計。骨格や背中へのおさまり感とハンドル操作時のホールド性を両立。またレール配置を最適化し、座り心地を向上
・グリップ径を太くし、ホイールの握り部分には手触りのよい革シボを使用した新ステアリングを開発
◇新開発のLEDランプ
・新開発のLEDヘッドランプ採用で、きりっとした目力のあるシャープな印象を演出。反射板の最適な配置により、点灯時の輝きを増し、デザイン性を向上
・ライン状に光るLED(4個)がシャープで先進的な印象のデザインを表現したリアコンビネーションランプ(LEDストップランプ)を採用
◇多彩なカラーバリエーションと新開発の13インチホイール
・新型ミライースのコントラストが強い立体造形を際立たせるためのカラー、スカイブルーメタリックを新たに開発。メタリック調のカラーにこだわり、個性的で力強く、鮮やかな全9色のカラーバリエーションを設定
・軽量化を実現しながら、力強さ、シャープさ、緻密さを表現したホイールを各グレードに合わせ設定
<TFTマルチインフォーメーションディスプレイ>
・G、Xグレードでは『TFTマルチインフォーメーションディスプレイ』を採用し、メンテナンス情報や燃費スコアを表示することで、利便性を向上し、エコドライブにも寄与
◇DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)
新型ミライースは、ダイハツの目指すユーザーオリエンテッドなクルマづくりを実現するための独自の事業構造である『DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)』の原点を確立するモデル。DNGAの原点とは、低燃費・低価格・安全と安心を追求し、『見て、触って、乗って感じるクルマのあるべき姿』にこだわり、ユーザーの日常に寄り添う『いつでも、誰でも気軽に乗れる軽』を基点とした、スモールカーづくりの考え方である。
ダイハツは今後、新型ミライースで確立したDNGAの原点に基づき、DNGA第一弾となる新プラットフォームを搭載した軽自動車を投入、さらに小型車やグローバルへの展開も目指す。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。