ポルシェ、新型“911 GT3”を世界初公開!0-100km/h加速3.4秒、最高速318km/h、価格は2115万円

ポルシェ ジャパン株式会社は、モータースポーツにおける高性能、体系的な軽量設計、そして純粋なドライビングエクスペリエンスを提供する新型911 GT3の予約受注を、4月6日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始すると発表した。価格は2,115万円。

新型911GT3では、日常的な公道走行とサーキットの間のつながりがさらに緊密になっている。新型911 GT3に搭載される4リッター水平対向エンジンは、最高出力368kW(500PS)を発生する高回転型の自然吸気エンジンで、純血種のレーシングカーである911 GT3カップのエンジンがほとんど仕様変更されることなく使用されている。

リアアクスルステアを装備し、体系的な軽量構造で再設計されたシャシーは、エンジンのパワーを最高のドライビングダイナミクスに変換するため特別にチューニングされている。レーシングカーと同じテストサーキットでの開発、かつ同じ生産ラインで製造されることで、ポルシェのモータースポーツテクノロジーが再び公道仕様のスポーツカーに組み込まれた。

ポルシェGTシリーズのオーナードライバーの多くは、自らが所有するスポーツカーでサーキットを走ることを好む。新型911 GT3は、3.88kg/kW(2.86kg/PS)のパワーウエイトレシオによってサーキットでもその本領をいかんなく発揮する。車両重量は1,430kg。

GT3専用に調整された7速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)を標準装備するこの2シーターの0-100km/h加速タイムは3.4秒、最高速度は318km/hに達する。純粋なドライビング愛好家のために、ポルシェは911 GT3に6速マニュアルスポーツトランスミッションも準備。マニュアル仕様車の0-100km/h加速タイムは3.9秒、最高速度は320km/h。

リアアクスルステアリングを備えたシャシー ポルシェモータースポーツの経験に基づく新型911 GT3のシャシーは、向上したドライビングダイナミクスに合わせて最適化されている。

このニューモデルでは、911カレラSより車高が25mm低く設定されており、より精巧な基本設計に加えてアクティブなリアアクスルステアリングによって卓越したハンドリング特性も備えている。リアアクスルステアは、速度に応じて後輪を前輪と同位相または逆位相操舵して、俊敏性と安全性を同時に向上させている。ダイナミックエンジンマウントとリアディファレンシャルロックもドライビングダイナミクスの更なる向上に寄与する。

911 GT3のスタイリングには、その存在意義が明確に表れている。

そびえ立つカーボン製のリアウイングは、このスポーツカーのフォルムがエアロダイナミクスに基づいていることを強調。軽量設計のフロントエンドとフロントスポイラーは、エアフローのさらなる向上のために最適化されている。強化されたエアロダイナミクスは、排気のための開口部を備えた軽量なリアエンドと新しいディフューザーによって明らかとなっている。

インテリアは、911 GT3のドライビングエクスペリエンスに相応しい仕様になっている。直径360mmのGTスポーツステアリングホイールは918スパイダーに由来。運転席と助手席の両方に、サイドサポートが強化されたスポーツシートプラスが装備される。

シートの前後調節は手動で、高さとバックレストは電動で調節可。911 GT3は2シーターであるため、後部のスペースにはカバーが施されている。また、911 GT3のシートには3つの仕様が追加される。全てのシート機能(18-way)が電動調節されるアダプティブ スポーツシート プラスと、可倒式バックレスト、内蔵式胸部エアバックおよび手動式前後調節機能を備えたスポーツバケットシート。そしてカーボン模様仕上げの軽量なCFRP製フルバケットシート。

標準装備されるポルシェ トラックプレシジョンアプリ リアルタイム交通情報とオンラインナビゲーションモジュールを含む標準装備のポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)には、コネクト プラスモジュールとトラックプレシジョンアプリも含まれる。

911 GT3のドライバーは、トラックプレシジョンアプリによって、スマートフォン上での詳細なドライビングデータの表示、記録、および分析が可能となっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる