ホンダ、二輪車X-ADV/CRF250 RALLYをミラノショーで世界初公開
X-ADV/CRF250 RALLYFなど、日本でも販売予定
ホンダは、イタリア・ミラノで開催されるEICMA2016(ミラノショー、一般公開:11月10日~11月13日)で、アドベンチャースピリットにあふれるスタイリングのX-ADVと、ラリーレーサーCRF450 RALLYのフォルムをほうふつさせるCRF250 RALLYを世界初公開した。
さらに、モデルチェンジを図ったCBR1000RR Fireblade、ミドルクラスのCBR650F/CB650F、スクーターのSH125i/SH150i/VISIONの2017年モデルも発表した。
なお、X-ADV/CRF250 RALLYF/CBR1000RR FirebladeF/CBR650FF/CB650Fは、日本での販売を予定している。
【X-ADV】
X-ADVは、アドベンチャースピリットにあふれるスタイリングと装備に加え、都市での快適な走行と利便性を高次元で融合させ、新しいジャンルを目指したモーターサイクル。アップライトなライディングポジションと衝撃吸収性に優れた前・後サスペンションなどによって、未舗装路の走行にも考慮した。
また、5段階に調節可能なウインドスクリーンやフルフェイスヘルメットが収納できるラゲッジボックスを装備するなど、都市部での快適な走行と高い利便性も備えている。
エンジンは、力強いトルク特性の水冷4ストロークOHC直列2気筒745ccを搭載。トランスミッションには、ホンダの独自技術である二輪車用DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を標準装備した。
【CRF250 RALLY】
開発のキーワードを「ザ・ダカールレプリカ 週末の冒険者へ!」と定め、ワークスマシンCRF450 RALLYのフォルムとカラーリングをほうふつさせるスタイリングを実現した。
快適な高速巡航を可能とする、ウインドプロテクションに優れたフロントスクリーンや、不整地走行を考慮したロングストロークの前・後サスペンションを採用。ヘッドライトは、ラリーマシンと同様のフレームマウントで、左右非対称の二眼LEDを採用し、個性的なフロントビューとした。
水冷4ストロークDOHC単気筒250ccエンジンは、低回転域でのトルクと高回転域でのピーク出力の向上を図ることで、扱いやすさと力強さを高めた。なお、ブレーキシステムは、制動時の安心感を高めたABSを採用するなど、アドベンチャーモデルにふさわしい充実した装備とした。
【CBR1000RR Fireblade】
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