ホンダ「新型フリード」コンパクトミニバン初のハイブリッド4WDをラインナップ
ホンダのコンパクトミニバン「新型フリード/フリード+」は、ガソリン車とハイブリッド車をラインナップしている。
ガソリン車は1.5L直噴DOHC i-VTECエンジン+高効率CVT、ハイブリッド車では1.5LアトキンソンサイクルDOHC i-VTECエンジン+1モーター内蔵7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)搭載のSPORT HYBRID i-DCD(intelligent Dual-Clutch Drive)を採用。いずれも多人数乗用に最適なセッティングを施し、走りと低燃費のハイバランスを実現した。
燃費は、ガソリン車では19.0km/L(JC08モード)、ハイブリッド車ではミニバントップレベルの低燃費27.2km/L(JC08モード)を達成した。
また、ハイブリッド車用モーターには、世界初の重希土類完全フリーのネオジム磁石を採用している。
ハイブリッド車では従来3列目シート下にレイアウトされていたIPUを小型化し、1列目シート下に搭載することでスペースが生まれ、フリード+のボディーをベースに車いす仕様車を設定。二段ヒンジ付スロープにより、日常での使い勝手を向上させた。
車いす仕様車のほか、フリードではサイド/助手席リフトアップシート車も設定し、それぞれの用途に応じて選ぶことができる。
また、IPUを専用設計することでコンパクトミニバン初のハイブリッド4WD車の設定も実現した。
新型フリードではリアルタイムAWDを採用し、滑らかな走りと電子制御のディファレンシャルにより、雪上での走破性を向上し、安心感を高めている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。