フェラーリ、新型「GTC4Lusso」を日本初公開!【写真24枚】

フェラーリ GTC4Lusso
フェラーリ GTC4Lusso/ジュネーブモーターショー2016

3月に開催された『ジュネーブ国際モーターショー2016』で発表されたフェラーリ 新型「GTC4Lusso」が、5月10日、極東エリア向けに初めて東京で披露された。

「GTC4Lusso」フォトギャラリー/24枚

マラネッロの4シーターコンセプトを再解釈したフェラーリの最新モデルとして誕生した「GTC4Lusso」は、あらゆるドライビングコンディションで卓越したパフォーマンスを発揮するばかりではなく、ドライバーとパッセンジャーの両方に、スポーティーエレガンスとラグジュアリーな快適性を提供する。

フェラーリ GTC4Lusso

「GTC4Lusso」のネーミングは、究極性能とスタイリッシュなデザイン、洗練された素材とクラフトマンシップのすべてを実現させた「330GTC」および「250GT Berlinetta Lusso」といった輝かしいモデルに由来している。そして折しも50年前、「330GTC」が誕生したその年に、フェラーリは日本に拠点を構え、今年50周年を迎えた。

この2つの美しいクラシックカーも展示されたエクスクルーシブな会場には、妥協することなく美しさを追求し、さらに「GTC4Lusso」で提示する新しいフェラーリの世界を表現すべく、建築家の寳神尚史(ほうじん・ひさし)氏とのコラボレーションにより、イタリアのパラッツォ(宮殿)をイメージしたスペースが創造された。

フェラーリ GTC4Lusso

「GTC4Lusso」には、圧倒的パワーと効率を両立させたフェラーリ最新のV型12気筒の自然吸気GT エンジンが搭載されている。このエンジンは、高速走行時にはスリリングな、またツーリング時には控え目ながら耳に心地よいサウンドトラックを響かせる。

「GTC4Lusso」では、排気量6,262cc V12エンジンの最高出力を690cv/8,000rpmまで強化。また最大トルクも697Nm/5,750rmpと強大で、わずか1,750rpmから最大トルクの80%を発揮する。また、最高速度335km/h、0-100km/h加速3.4秒ジャストという性能数値を誇っている。2.6kg/cvのパワーウェイトレシオ、13.5:1の圧縮比ともに、カテゴリー最高記録である。

ビークル・ダイナミクスシステムがシームレスに統合制御された結果、パワフルな「GTC4Lusso」はローグリップ路で安定性と快適な乗り心地を実現するなど、あらゆる走行状況で卓越した性能を発揮する。

第4世代サイドスリップコントロール(SSC4)をベースに開発し、新たにフェラーリが特許を取得した4RM-S(4輪駆動、4輪操舵)システムは、4RM EVOシステムに後輪操舵機能を統合したほか、E-Diff電子ディファレンシャルおよびSCM-E サスペンションダンピングとも統合制御される。

フェラーリ GTC4Lussoフェラーリ GTC4Lussoフェラーリ GTC4Lussoフェラーリ GTC4Lussoフェラーリ GTC4Lusso

フェラーリデザインによって生まれた「GTC4-Lusso」のエクステリアラインは、シューティングブレーククーペのコンセプトをさらに洗練させた。

リアに向かって流れるように細くなるシェイプは、4名の乗員に対して充分なスペースと快適性を備えた上で、このモデルの優雅さとスポーツ性の完璧なバランスを強調する。

フロントは、ドライバーとパッセンジャーが優れたドライビングエクスペリエンスを共有できるよう、多彩な機能を備えたデュアルコクピットアーキテクチャーが新採用された。厳選した素材を適所に組み合わせて使用することでキャビンを豊かな空間に仕立てたほか、4名の搭乗者全員を快適に包み込むゆとりあるシートにより、まるでラグジュアリーなリビングスペースのような雰囲気を構築した。

フェラーリらしいスポーティラグジュアリー性を高めるためにいくつかの機能は小型化され、指先で簡単に操作できる10.25インチHDスクリーンをはじめとするナビゲーションならびにインフォテインメントシステムは、最新のものを搭載している。

関連記事:最新の4輪駆動システムを搭載した「FF」の後継、フェラーリ新型「GTC4 ルッソ」が遂に日本上陸!

フェラーリ GTC4Lusso

【主要諸元】

エンジン

形式:V12 - 65°

総排気量:6,262cc

ボアストローク:94mm x 75.2mm

最高出力:507kW (690CV)/8,000rpm

最大トルク:697Nm/5,750rpm

最高エンジン回転数:8,250rpm

圧縮比:13.5:1

サイズ & 重量

全長×全幅×全高:4,922×1,980×1,383mm

空車重量:1,920kg

乾燥重量:1,790Kg

重量配分:47% フロント - 53% リア

トランク容量:800/450L

燃料タンク容量:91L

>>次のニュース

>>最新ニュース一覧

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる