レクサス、「NX」にハイブリッド車とターボ車を設定し発売

レクサス初の新開発ターボエンジン搭載モデルが登場

レクサス「NX」/エクステリア・フロント
レクサス「NX」/エクステリア・リアレクサス「NX」/エクステリア

レクサスは、同社初のコンパクトクロスオーバーSUV「NX」を7月29日より発売開始した。

「Premium Urban Sports Gear」をコンセプトに、都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能と、SUVらしい力強さを兼ね備えている。レクサス初の新開発ターボエンジンを搭載した「NX200t」と、ハイブリッドシステム搭載の「NX300h」をラインナップし、アクティブな走りと優れた環境性能を両立させた。

価格は4,280,000円(消費税込)~5,820,000円(消費税込)。月販台数は700台を予定している。

レクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリア・フロントレクサス「NX」/エクステリア・リア

『スポーツギア』を直感するデザイン

レクサス「NX」/エクステリア・フロント
レクサス「NX」/インテリア

エクステリアはスピンドルグリルを起点に、人が乗るキャビンの前後を大胆に絞り込んだ菱形のボディと力強く張り出したホイールフレアを融合させ、タイヤの存在を強調。SUVとしての力強さを表現。

インテリアは、「Premium Urban Sports Gear」を感じさせる構造美と素材感を、センタークラスターのフレームなど金属質感のダイナミックな骨格と革調素材の構成による質感のコントラストで表現した。

レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」
レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」

力強さと爽快さを両立した走り

レクサス「NX」/走行イメージ
レクサス「NX」レクサス「NX」

新世代レクサスが培ってきたエモーショナルな走りを継承するべく、SUVらしい力強さと爽快なスポーツドライビングを追求。

レクサス初の新開発2.0リッターターボエンジンでは、ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iWを組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4STを採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかで爽快な加速フィーリングを生み出している。

ターボエンジンに合わせて6速オートマチックトランスミッションを新開発。マニュアル感覚のシフトチェンジを可能にする6速シーケンシャルシフトマチックやパドルシフト、コーナリングでの変速制御を最適化するG AI-SHIFT制御を採用。

“F SPORT”は、NAVI・AI-AVSやパフォーマンスダンパーを標準装備し、乗り心地や操縦安定性を向上。足回りに専用のチューニングを施している。

優れた環境性能を実現するハイブリッドシステム

レクサス「NX」

ハイブリッドユニットは、熱効率を追求した2.5リッターアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを内蔵したハイブリッドトランスミッションを組み合わせ、クラストップレベルの低燃費を実現(JC08モード走行燃費21.0km/L)。

全車速追従式クルーズコントロールシステムでは、アイドリングストップとの連携機能をレクサス初採用。クルーズコントロール作動時に停車した場合、ドライバーによるブレーキペダル操作がなくても自動でアイドリングストップを行うなど、利便性と環境性能を両立。

アクティブな走りをサポートする先進装備と高い利便性

レクサス初導入の左右確認サポート付パノラミックビューモニターや夜間にコーナーの先を広く照らすLEDコーナリングランプなどが、ドライバーの安全運転をサポートする。

タッチパッドを用いた新型リモートタッチ、レクサス初のワイヤレス充電「おくだけ充電」、および運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影するカラーヘッドアップディスプレイなどの利便性を高める機能を備えている。

レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」レクサス「NX」

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

レクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリア・ステアリング周りレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリア
レクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリア
レクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリア
レクサス「NX」/インテリア・メーターレクサス「NX」/インテリア・メーターレクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」
レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリア
レクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」レクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリア・メーターレクサス「NX」
レクサス「NX」レクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」/インテリアレクサス「NX」レクサス「NX」
レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」
レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」
レクサス「NX」/イメージレクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」
レクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリア
レクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」/エクステリアレクサス「NX」エクステリア/レクサス「NX」
レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」
レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」レクサス「NX」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる